■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝


スポンサー広告 | --:--:--
コミックマーケット71終了
おうちに帰るまでがコミケです。

とすれば私のC71は1時間ほど前に終了いたしました。
撤収後の反省会が思ったよりも早く終わったので、年内に帰ることが出来ました。
反省会組でも、大阪あたりの人なら年内に帰り着けているんではないでしょうか。

今回のコミケ、当サークルにご来訪頂いた方々ありがとうございました。
唐突に報告ですが、今回の株高の状況は以下の感じでした。

新刊「オタクの株式金言」
引き取って頂いた数自体はいつもくらいなものの、常連の方が中身確認後そのまま本を置かれてしまう場面がまま見られ「株を枕にしたネタ本。株について語ったわけではない」部分に問題があったかもしれません。
コピー誌時代はむしろそちら系統の方が人気があったわけですが、いまや「株についてやわらかく書く」方が、需要がずっと高いと言うことなのでしょうか。
どちらの系統も文章の調子はホトンド同じなので、本の内容の違いを説明するのに困る部分もありました。
路線問題は当サークルの今後の課題になりそうです。
なんであれ、読んで頂いた方、どうもありがとうございました。

再販「株やらないか(2007対応改訂版)」
よく出ました。
2007対応版として再販したわけですが、2008対応版も出かねない勢いです。やはり「株についてやわらかく」が良いのでしょうか。
皆様どうもありがとうございます。

新作「エログロTシャツ」
正直なところ思ったよりも反応は少なめでしたが、すばらしく濃い反応も少なからず頂きました。
16:00時点で行き先が決まっていなかったものについても、たいへん納得のいく所に引き取っていただけました。
いろいろな感情を持たれる方もいるかもしれませんが、当サークルとしては、作って良かったと思っております。

既刊「18禁株式」「こんな指標をみている」
ぼちぼちと。
新刊抜きで株やらないかと3冊セットという売れ方が結構あり、路線問題がますます混迷化しています。

株高では、皆様のご意見・ご感想・また苦情などを求めております。
直接に話を出来るコミケは大変参考になります。さらにコメントやメールなどを頂けると嬉しい上に改善の指針となります。明日の株高を作るのは皆様の一言かもしれません。
メールアドレスはkabudaka@excite.co.jpでお願い致します。

いまだコミケの熱さめやらぬのか、かなり長くなってしまいました。
コミックマーケットに参加した皆様、お疲れ様でした。
どうぞよいお年を!


テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ダンピング上等
コミケ会場はヒノデハヤマガタさんのスペースから更新です。

委託スペースで当サークルの頒布物を手にとってくださった皆様ありがとうございます。

事後報告になりますが、エログロTシャツは通常980円、本と同時購入の場合900円に変更しております。
どうぞご了解ください。
それでは皆様引き続きよいコミケを。

その他 | 14:40:56 | Trackback(0) | Comments(0)
出発
会期中は携帯からの更新となります。
帰ってきてからはレポートなど載せたいと思います。

皆様、よいコミケを。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 22:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾で地震が起こればロイターが止まる
嘘のような本当の話で。
夏の千葉・東京停電の時と言い、ライブドア株の取引で負荷に耐えきれず取引時間を制限したことと言い、システムがなかなか脆弱に出来ていることに感心しますね。

大事なのは感心したあと、改善につなぐことですね。
何事も人のやることに穴があるのは仕方がないですが、そこを埋めていくのが大切です。忘れて放っておくなどもってのほかです。

というわけで、新刊の見本誌が到着しました。
行き違いを素早く埋めることで信頼が生み出されるわけですね。
来年は世の何事もかくあれかし。

……えーと、株高の来年の重要課題は、シンプルと地味・すっきりしたデザインと目を引かないデザインの違いについての現状認識と改善でしょうか?

テーマ:株日記ちょっと気になる独り言 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 21:01:18 | Trackback(0) | Comments(0)
準備完了、当方に雑談の用意有り
年の瀬も押し詰まってきまして、自分の周りでは何もかもが小動きになりつつあります。波乱無し。
細かい仕事は片づけまくりですが。
細工は流々、仕上げをご覧じろといった体勢。

大掃除やった
年賀状出した
株は年越し分以外処分した
コミケのおつり用意した
コミケのディスプレイ考えた

(普段と違い)ちゃんと出来ていることを知っているので、ゆび指し確認してても心なしか優雅です。
今回、看板は奇をてらわず特殊紙に大きく「株高」とシンプルにあつらえてみました……

うおおおおおおおおおおおおおおおトナーがせ剥がれてるううううううううううう!!!!!!!!1111
既に看板から敗北が感じられるぜえええええええええええええええええ!!

……フィキサチーフ吹けばいいはずだから明日買ってこよう。
早めに用意しておくと、アクシデントにも余裕を持って対応できて良いですね。
しかし、字しか書かないのに画材がだんだん増えていくのはなんとしたものでしょうか。


テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 00:12:16 | Trackback(0) | Comments(0)
C71 サークル「株高」頒布物一覧
■12/31(日) 東京ビッグサイト東2ホール Q-17a 株高

①新刊 「オタクの株式金言」 200円
②新作 「エログロTシャツ」 1280円
③再版 「株やらないか(2007対応改訂版)」 200円
④既刊 「18禁株式」 100円
⑤既刊 「こんな指標をみている」 100円
⑥委託 「ヒノデハヤマガタさんの本」 ?円

①は、コピー本「株式金言~オタク解釈~」を持参して頂くと、100円になります。
コピー誌の回収はいたしません。
②は、①~⑤のいずれかと同時購入して頂ければ1200円になります。


■12/30(土) 東京ビッグサイト西1ホール に-3b ヒノデハヤマガタさん
にて、②~⑤を委託販売して頂きます。

■12/31(日) 東京ビッグサイト東2ホール Q-14b 猫みるくさん
の新刊「株式投資の憂鬱」に、さかにっぽが少し書かせてもらっています。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 00:40:25 | Trackback(0) | Comments(2)
エログロ Tシャツ
eroero.jpg


自分もいつかはコミケに行かなくなる日が来るのだと思います。
それが「場」が無くなったから、などという消極的な物ではなく、自分は離れてしまったけれど「場」そのものはしっかりと続いている、という感じであって欲しいものです。
「集まり散じて人は変われど、仰ぐは同じき理想の光」てな具合で。

Tシャツ自体のスペックを申します。
コットン100%。6.2oz(オンス)ヘビーウェイトの半袖シャツです。
メーカーはアメリカ、縫製はインド、シルクスクリーン印刷は業者加工です。
布生地はザックリとした質感で、首周りはかなりしっかりしている方です。
耐久テストを兼ね10回ほど着用・洗濯を繰り返しましたが、今のところ崩れは感じられません。
色も形もこれのみ。
サイズはS・M・L・XLとあります。

洗濯は普通に出来ますが、ドライクリーニング・漂白剤使用は避けて欲しいということ。
綿100%だからやや縮むこと。
この2点にご留意頂けたらと思います。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

サークル発行物 | 23:58:46 | Trackback(1) | Comments(0)
オタクの株式金言
kingen.jpg


C71発行。よくよく考えると「株の本」じゃ無いかもねー。という本。
いやいや株の格言をオタク生活に当てはめ役立てる本であり広義の株の本だと言えましょう。
可及的速やかに有識者の方々に審議を尽くして頂いた結果の結論でございます。

以前発行した「株式金言~オタク解釈~」に新ネタを追加しオフセット仕立てにした物です。


テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

サークル発行物 | 23:57:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コミケ宅配便搬入は12/23「必着」
つまり明後日にはペリカン便に渡さないとアウトですな。

紫色問題は解決しました。
「プリンタで打ち出せばいい」わけですね。
まんレポは実に役に立つ……。

が、しかしここで事態に変化が。
既刊本のみですが、2日目に委託を受けてもらえることになりました。

12/30(土) 東京ビッグサイト西1ホール
に-3b ヒノデハヤマガタさん

こちらに、「新刊以外」を置いていただきます(逆に、ヒノデハヤマガタさんの新刊・既刊を株高で委託販売させていただきます)。

よって、貼るべき色紙は橙色に変更。
これは教育折り紙17色セットに入っています。

……今役に立たずとも後の糧となる。そんな感じで。
もう打ち出しちゃってあるけどね。
いちめんのムラサキ
いちめんのムラサキ
いちめんのムラサキ

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 22:46:54 | Trackback(0) | Comments(0)
もうコミケですね。
気が早い? いえいえもう始まっているでしょう。

直前情報を求めていろいろ検索してる方も多いと思います。
ググるのもいいですが、情報をまとめたサイトからたどっていいくとさらに効率が上がります。
自分の備忘録代わりにそんなサイトをいくつかあげておきます。

コミックマーケット公式サイト
は事務的な話しか載っていないので……

細かな情報は
A@comicmarket2006さん
橋本充電中さん
突撃!同人イベント特攻隊さん
ポにゃぺぺ堂さん
などを見ると雰囲気その他も伝わってきて大変良いのではないかと。
個人的には、直前情報もですが、コミケ終了後に各所で見られるイベントレポートや、当日のエピソードがまとめられているのが好きですね。
いろいろ読むのが楽しいのですよハイ。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 20:01:17 | Trackback(0) | Comments(0)
NEXTネタ
次の本(もしかすると今回の突発本)は何にしようかと考えています。
株日記は楽だけどあまりやりたくないのです。面白く派手な取引をしているわけではないし、結果として面白く派手な日記になってしまう事態は現実側で避けたいわけです。
なにより、日記だとリアルタイムのブログの方が面白いでしょうし。
本として納まりよく、それなりに面白くそれなりにためになる題材は無いかなあと考えるわけです。

ここは体験談か? 体験談なのか?

東証訪問をモラギコで、なんていいかもなあ、と思いました。
……今思いついたように言ったものの、実は今年の夏コミの翌日、東証へ行ったのです。デジカメ持って。
そしたら停電しててさあ!
船が電線切った影響で、妙に薄暗い写真がたくさん撮れました。

tosho.jpg

中枢だけは電気付いてましたが。それでも取引はトラブルフリーと行かなかったのは皆さんご存じの通り。
兜神社の社は小さかったですな。霊威とかはもちろん別として。

本にするならもう1度行かなきゃいけないでしょうね。どうしようかなあ……。

なんかよさそうなネタ無いですかね?

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

| 20:19:28 | Trackback(0) | Comments(0)
似顔絵 必勝の法則
king.jpg

それはズバリ「名前を書いてしまうこと」です。
そうすればどれほど似ていなくても似顔絵としての伝達能力を持ちます。最低限ですが。
……記号の固まりと言われる王監督で、ここまでの仕上がりにできる自分の画才に戦慄。

なぜこんな事を言い出したか。
コミケでは、売るための荷物を宅配便で搬入することが出来ます。(中央ペリカンセンター12/19~23必着)
開催が12/29~12/31の3日にわたる中、各日のサークル参加者は別々なため、荷物が混ざらないようルールが決められています。
荷物には、日ごとに異なる色の紙(大きさはB6)を貼らなくてはいけないのです。
具体的には、12/29は緑色。12/30はだいだい色。12/31は紫色。
株高の場合は3日目(12/31)参加のため、紫色の紙を宅急便に貼っておくわけです。

今日、紙を買ってきました。折り紙を。大きさ的にちょうど良いし安いので。
紫色が入ってない! 17色入りなのに!!

しょうがないから、別の色を紫と言い張ることはできんかな、と考えているのです。こんな感じで。

murasaki.jpg


どーしよー。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 19:34:16 | Trackback(0) | Comments(0)
中休み(読み飛ばし可)
新刊の入稿をすませ、Tシャツも数を決めて最終的な発注を終えた今、もうコミケ前にやらなきゃいけないことは余り無いわけで。
スペースディスプレイを考える(見たことがある方もいると思いますが、実はあれでも考えているのです)とか、おつりの用意とか、細かな作業はいくつか残っているものの、まあそれはそれで。

落ち着いてまったりとコミケカタログを読んでいます。
12/31、閉会間際に黙祷とのこと。
自分も追悼まんレポ出せば良かったな、のこと。いろいろ。
始めてコミケに行った頃は、隅から隅まで読んでいたカタログですが、最近は随分とばし読みしていたなと感じたり。

新発見はなくても、再発見がたくさんあるのは楽しいものですね。

同人活動 | 20:48:41 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄男
ごく稀にしか株の話を書かない株式サークル株高。
株株うるせえ、みたいな1行目ですね。サークル名はもうすこし考えるべきであったと。

それはそれとして、日経が上を試しに行ってる昨今ですが、特に元気なのが鉄鋼です。
株高は鐵大好き。JFE6000円説にやっと日の目が・・・

いま電炉しか持ってないよウァァァァァァァァァァァァァァァァァァァン!!

         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
    .:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚      ゚ヽ(゚´A`)プ      ゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.
  。+゜:*゚ー゚:・。:+゜    =    ( ┐ノ         ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*        :。; /              *::+:・゜。+::*:.
⌒::;;⌒⌒⌒;;::⌒⌒.:: :⌒;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./   /::. :; ;
:::    ;;:    :,;: ;;..  : :;   ,::.;  /   /| ̄. ̄ー ̄. ̄/   /.., ,; .:   ,,。,   :::
    :::  :;..  .,;;   ;    : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;    :::  :;  :

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 21:25:12 | Trackback(0) | Comments(0)
エログロTシャツ
eroero.jpg


本にメドがつきホッとしたのもつかの間、早くもTシャツが仕上がってきました。
いい感じに出来ています。
画像のモノでゴーサインですよ。

サンプルで作ってしまったバージョン違い達はどうしようかな……。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 09:58:01 | Trackback(0) | Comments(0)
新刊入稿完了
Oh……Yes!!

やりとげましたわ私。
「オタクの株式金言」無事入稿完了です。
印刷所も当初予定どおりの共信さんで締め切りに滑り込みました。
……やればできる子ってのは、「すぐやる今やる」ことが非常に困難なのであまり責めないでやって欲しいと思います。

勝因は、暖房を止めたことに尽きますね。
寒くてうかうか寝てられないんですよ。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 20:07:02 | Trackback(0) | Comments(0)
同人誌印刷所の「再」選定と気分転換について
いまだ原稿に必死こいてる人は多いでしょう。
自分もそうです。現実逃避のためブログに逃げている最中です。

ここでオススメサイトを2つ紹介。
一つ目は「同人ぽーたる」http://doujin-portal.com/top.html
とくに「同人印刷所情報」がオススメで、締め切りの遅い印刷所を調べるのに重宝します。
いろいろ調べたところ、ギリギリまで粘るならK沢さんが(ry

ついで2つめ。気分転換のためのオススメ。
ご存じの方も多いと思いますが、「数独」http://www.websudoku.com/です。
ルールは簡単。
9分割された枠の中には1から9の数字が1つずつ入ります。
縦にも横にも同じ数字がかぶらないように埋めていくパズルです。

「必ず解ける」パズルは好きです。フリーセルも好き。ソリティアは必ず解けるものなんですかね?
数独の腕も上がりました。週末さんざん鍛えたから。

気分転換ってたのしー

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 19:51:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コミケカタログと株サークルの配置と
コミケ(C71)のあらゆる情報が載っているコミケカタログが全国(の特定書店で)発売されています。
さっそく買ってきて読みふけりました。
まんがレポートと言うのが特に面白いのです。普段は「文だけサークルには文だけサークルなりの良さがある!」と粋がっていても、これを読むときは毎回「絵が描ける人は良いなあ」と思ってしまう伝達能力の差。

それはさておき、株サークルは今回9(8?)サークルが参加しているようです。

12/31(日) 東京ビッグサイト東2ホール
Q-17a 株高(うち。初心者向けガイド・オタクの株談義・Tシャツ)
Q-16b インコンパラブルさん(株主総会レポートの本等)
Q-16a 下手なナンピン怪我のもとさん
Q-15b 帝国経済さん(ボロ株本・チャート解説本等)
Q-15a ニート出版さん
Q-14b 猫みるくさん(株式失敗談の本)
Q-14a つきのいしさん
Q-13b あたまとしっぽさん
Q-13a 梅田商会さん(もしかしたら株ではないかも)

何が言いたいかというと、Q-16に株サークルが入っていて本当に良かったなあと。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 15:55:05 | Trackback(0) | Comments(0)
来年のコミケ(C72)の日程
コミックマーケット72は8/17(金)~8/19(日)開催だそうで。
例年よりちょっと遅めですが、そのぶん締め切りが遅くなってありがたいなあと。
夏コミから冬コミの間はちょっぴりタイトになりそうですが。
……冬コミが年明けすなわち2008年はじめになったりしないか少し心配。

心配といえば新刊ですが、「新刊未だ成らず!」

NG。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 20:44:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

