■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝


スポンサー広告 | --:--:--
汚いチャートだなあ
線が繋がらないにもほどがあると。
こんなときはチャートなんぞ見ず心意気で市場に躍り込みたいのに、忙しくてかなわず結果様子見チキンと化していたり。
チキンで悪いこともないのですが。

軽くスクリーニングすると、もう一下げしたら買いたい銘柄がありすぎて絞れないというすさまじい展開。
週末に絞り込みとか出来ると良いのですが、マンガやらがたまっててそちらの消化も忙しそうな気配です。

あと、4/1から再びダイエットを始めます。去年急落させた分、冬の間に少し戻ったので。なにか別の話な気もします。
今年は体重下げたら金は貯まることとします。決めました。先に言っておけばそうなるでしょうきっと。

ではこのへんで。話の展開や結論も窓を開けたままサヨナラとします。


テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

| 00:38:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ボツネタB
ボツネタAが出ていないのにBが出てくる不思議。

タイトル:「逆日歩大好き!(このケースは"ぎゃくひぶ"で)」「物欲の隣にさかにっぽ」「さかにっぽの野望 優・待・版」など適当に
内容:最近の優待取りは両建てが難しくなっていると言うがどうか。実際に権利付き最終日の信用売りで付く逆日歩と優待品の価格差をまとめてみる。面白い爆死なども期待できるか。
工夫点:題材の絞り込み(配当はない方がシンプルか)、面白いエピソードがどれだけつけられるか。なとりは買う。

0326.png


難点:データメインになるが、すでにやっている人は自分でやっているので情報としての需要は期待できない。3年程度はデータがないと読み物としての厚みが出ない。本にするには速報性に欠ける。コンパクトサイズにまとまらない可能性が高い。やるならゲリラ的に半年分程度でコピー誌を出してみる?データ加工は比較的簡単と思われる。ではキミがやってくれ。バカを言うな貴様(以下略。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とまあ本にするまでもないボツ企画です。
とりあえず18年度3月期でデータを作ってみました。銘柄の(★)は大証金です。
それなりに面白いのですが、やはりデータ量が多くないと本にするのは厳しいでしょうね。
しばらく隠れて毎月分やってみるかもしれませんが。

優待メインでまとめたので漏れていますが、今回で一番強烈な逆日歩はシーフォーテクノロジー<2355>ではないでしょうか。
昨日の株価39650円(今日はストップ高+4000円)で付いた逆日歩が12000円……。

……優待よりこういうのを集めて「爆死列伝」みたいなのでも面白いかもしれませんね。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 01:02:35 | Trackback(0) | Comments(0)
イカと野菜を胸に06年度に別れを
3月末の配当・株主優待の権利取りが終わりました。
明日からはいちはやく新年度入りです。

今日は様子見ムードが強かったか、東証1部、出来高・売買代金とも今年最低ということのようです。
閑散で日経がそう変わらなかった割に、波には高下あったようですが。

個人的に配当も優待もおいしくない株.に見切りをつけて、高い牛丼になるのを恐れ午前中でゼンショーあたりも売り払ってしまいました。
高いイカだけは覚悟し、なとり以外はノーポジで終える予定でしたが、JFEを買ってしまいました。
なにげにJFEは優待銘柄なのであります。1000~1500円分の野菜がもらえるのであります。

これはけっしてとっさの判断ではなく、
14:30ちょうどに市場を見ることが出来、下がっていた場合は買いという予定をふまえての結果です。

この14:30に携帯をいじれたことが、天使の仕業か悪魔の仕業かは明日の市場次第……!

最後に、加ト吉の優待を取りに行った勇者達に敬礼!!

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 21:09:15 | Trackback(0) | Comments(0)
C72受付ハガキ
コミックマーケット72サークル参加の受付葉書は3/31(土)発送予定です。
いよいよ1週間後ですね。
あくまで「発送」なので、届くのは日曜日をはさんで4/2(月)~4/5(木)あたりでしょうか。

今年は年度を跨ぐので、引っ越しなどで住所が変わる人も多いかもしれませんね。
郵便局に「転居届」 http://www.post.japanpost.jp/question/moving/index.htmlを出しておきましょう。
1年間は自分宛の郵便物を転送してくれます。

あとは不備コードがないことを祈るのみ……。

テーマ:東方系 - ジャンル:アニメ・コミック

コミケ | 19:09:38 | Trackback(0) | Comments(0)
3人目……!
ライブドアの件は会計士も実刑ですか……
当たり前。高裁や最高裁で判断が覆らないことを望む。
組織なんてのは何でもやりかねないからこそ統一ルールとその遵守が必要です。
独立して暴走にストップをかける立場にあるべき専門家がいっしょに暴走してどうするのかと。
個人的に、元ホリエモンよりも宮内よりも問題が根深いと思います。
審判のレベルが低かったり偏向してると試合なんてやってられないのですから…………。見るのさえツラくなってきます。

ここのところの粉飾連発をうけ、公認会計士法も着々と改正案が進んでいるようです。
政府の職責はそんなものとして、業界側にも自浄能力を見せて欲しいものです。

「士」なれば、士道不覚悟は切腹と心得べし。

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

| 21:47:44 | Trackback(0) | Comments(0)
株日和
宮内亮治被告が実刑判決を受けました。
まあ地(以下略

というわけで株ですが、ちょっと後手後手に回っている感じでポジションに変化ございません。
高炉さんには寄りからはねられて二の足を踏みました。結果としてはそれでも寄りで乗り換えた方が良かったわけですが。
カブ.も悪いパフォーマンスではないのですがやはりより鋭敏なところにあこがれてしまう今日この頃です。
損0を夢見てしまう。乗り換えたほうが額面はよいだろうに、負けの数にこだわってしまう気の迷い。

まあ日経も二重底臭い形になってきたしそろそろ猛一発下げが来る先行きは明るそうに見えますね。

新日鐵は5月には1000円どころか1200円になっていても不思議ではなさそうですね。

桜チ(略。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 21:35:15 | Trackback(0) | Comments(0)
虜囚
カブ.にさらわれ高い塔の上に閉じこめられた吾輩。
身動き取れず。
楽しげに沸く市場に参加することも出来ず、ひとり寂しくあてのない助けを待つのみ……。

……実のところ、檻に入れられてるわけでも鍵がかかってるわけでもなく、ちょっと損を覚悟すればいい程度の高さなのですが、いまいち踏ん切りが付かないというか仕事が忙しいというか。
配当・優待権利日も近づいてきたので、配当が少ない・優待が付くわけでもない(付くけど、そこで取引していないのでメリット0)株を持ってる場合ではないのですけど。

一応乗り換え先の検討であげてるのはJFE・新日鐵(何度でも)知らない間に良い動きで調整していて配当以外にも期待できそうです。配当を考えると、JFEの方が少し良いですかね。
今回の権利落ちは3/27(火)のようですが、前々日あたりまでに高騰してなければ権利落ちの影響があんまり無いような気がしますが多分気のせいです。未来視不在。マネ現金。

明日は相場もなく休みなのでゆっくり銘柄検討でもしたいと思います。高い塔の上で。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 20:03:11 | Trackback(0) | Comments(0)
携帯電話
携帯電話の機種変更をしてきました。
前使っていた機種の後継的な新機種に変えたので操作系にほとんど違和感はありません。
大きさが変わらないのに、ワンセグやらフェリカやらがついて、通話可能時間も上がっています。
(目に見える部分で)頭打ち気味のPCと違い、携帯の機能向上っぷりはたいしたもので、2年弱というのにかなりのウラシマ感があります。

ほかに時代を感じたのがアドレス帳移し替えの件です。いまは設定移し替えと同時にショップ側でやるわけではなく、備え付けの機械を使って自分でやるのですな。個人情報保護ということでしょうか。たいへん結構なことと思います。
わざわざあやしげなアドレスやお気に入りやデータを消す必要がなかったないわけですし。

身の回りレベルでは情報保護のポーズはついてるものの、データベース直の個人情報流出は止まりませんな。
最近はあまりに多すぎて誰も気にしなくなってきている気配があり、たとえ起きたとして株価への影響もないですな。由々しいことです。

そのへんは企業だけでなく社会全体で危機感を持つこととして、わたくし個人が気をつけなければならないのはもっと別のことです。
物珍しさの余りワンセグやら使い倒して電池が無くなり、いざというときに取引出来ないことのないようにすること。困難か。

そろそろ燃料電池も出てくる頃と思われますが、実用化商品発表直前に関連銘柄を押さえたいものですな。
いつなんだろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | 18:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
流行りネタ
ホリエモン。
堀江被告・堀江元社長、なんてのよりもこっちのほうがしっくり来ます。愛嬌とかベビーフェイスなんて次元ではなく、「お前がその名前で売ってたこと、(いくら忘れて欲しがったとしても)忘れてやらねえぞ」的な感覚で。
ホリエモンがさすがにアウトなようなら、「元ホリエモン」と呼びたい。

で、今日実刑くらったようですね。
まあ地裁だし。
高裁(1回目)か高裁(差し戻しの2回目)あたりで執行猶予つくに投資したいココロ。そういう商品はどっかに無いのでしょうか。結果出るまで長すぎてダメか。
オウムの裁判でも、麻原はともかく他の幹部なんてトップニュースにならないくらいだし去る者は日々に疎し諸行無常。
裁判以降、元ホリエモンの名を次に聞くのはきっと怪しげな宇宙プロジェクト関連に違いないな。
自分の建前を心から信じてなりきれるタイプは、結構コロリと他人のストーリーにハメられたりしますからな。

その隙に日興問題が事後整理編だけ粛々と続行中。問題追求編はどこに行ったんだ。

時事ネタはグダグダ書くだけでそれなりの形になるから良いなあ。後で見直すことはないだろうから恥ずかしい思いもしないだろうなあ。

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

コミケ | 21:12:15 | Trackback(0) | Comments(0)
税!税!税!
今日の日経? 1日の動きでバタバタしても仕方ないですわ。
年単位での動きを考えなければいけません。

というわけで確定申告です(話の繋がりは心の目で見る)。
去年ははじめて年間マイナス・150万負けてるので損失を繰り越しです。つまり今年の勝ち分に去年の負け分を相殺して、かかる所得税を減らせるわけですな。

損失の繰り越しが出来るなんて知りませんでした。これも負けのたまものです。
勝ってばかりでは気が付かないこともあるわけです。出来れば一生気が付きたくなかったがな!

まあ、今年は昨年分も取り返してちゃんと納税しますので安心しててください>日本国
(やる気にあふれるわたし)

所得税関係は3/15が申告期限。
直後でなく直前に知るあたり日頃の行いが良いなワーイと本日税務署に申告様式をもらいに行き、丹念に検討しつつ記入し終え、郵送で送るから明日3/15の消印有効。余裕で出せるなとくつろいでいたわけです。
そこに株高2号から電話。「申告書類は初めてだがそう難しくもないなフハハ」とか話したわけです。

「あー、申告書類は国税庁のサイトで10分くらいで作れるよ」
(聞いた瞬間やる気ゲージが爆散)

まだ申告様式が手元にない人もすぐ書類が出来て便利だねIT。
国税サイトではほんとラクラクで書類が出来ますわー。
答え合わせに使ったよ! ちゃんとあってたよ!!
(負けじ魂きらめき、18年分損失適用以後、2ドト繰越関係書類ヲ書クハメニナラヌコトヲ誓フ)

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 21:49:44 | Trackback(0) | Comments(0)
全て焼き直しの日(良く言えば経過報告)
さえない感じです。市場というより自分の持ち株が。
いや市場も。

猛横のカブドットなぞ放り投げて、鉄or配当に魅力有る銘柄に移ったほうがいい気がしてきました。
ほとんど痛くない傷だからってほっといたらいつのまにか大事になってたりするわけで。
事態はジョジョに進行するのが一番怖いですね。カタカナだと深刻さが足りないかも。

<コ:彡は買いました。高級品ではなく廉価品が届くよう祈っております。あとめかぶや梅よりはイカ多めがいいです。祈っております。

日興は自分に関係ないのでスルー。というか、儲けている他人を妬まないあたり季節の変わり目で体調が良くないのかもしれません。

株の話ばっかりで同人の話がないですが、まあ時期的なものと思って諦めてください。
……いや、前の話を忘れたわけではないのですが。
ジョインベストが5000円くれるまでにはなんとかします。

体調が良ければマッチポンプしてでも話題を提供したいジャーナリスト魂の持ち主なのですが、今回はここで了。体調が悪いので(このへんが捏造)。

テーマ:ひとやすみ - ジャンル:株式・投資・マネー

| 19:44:24 | Trackback(0) | Comments(0)
買収防衛策
TOBの増える昨今、個人株主を増やしたいとして優待を手厚くする企業も増えてますけどあれは効果有るんですかね。
優待フリークな人は毎月株を乗り換えているだろうし、ずっと持ち続けるタイプの人でも、あまりに魅力的な条件だったらTOBに応募する気がしますし。個人株主は本当に頼りになるのかどうか。

条件面について、金額的な面はもちろんですが個人株主対策に「TOB成功したら、来年から優待が年2回になります!」「商品券が1.5倍に!!」なんて条件を提示したりして。

とりあえず私はイカ買います。イカ

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 22:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)
「急騰目前」「強気相場(ブル)に乗れ」「一攫千金」

米証券当局が小型株35銘柄を売買停止、迷惑メールで株価が乱高下
というヘッドラインを見て、流石アメリカは進んでると感心したのです。
少し前「感染すると勝手に株を売買するウィルスが出た」なんてニュースを見た気がしたので、ああコレはそのことだろうだろうと考えたので。
株の自動売買プログラムというかボットというかロボというのはもうありますし、そういうのに伝染るウィルスが出てきているのだろうと思っていたのです。
気のせい(脳内ニュース)でした。そんなウィルスはありません。まだ。
また、リンクの件は全然違う内容で、タイトルに挙げたような内容のスパムに釣られるヤツ続出というだけでした。

で、勝手に株を売買するウィルスもそのうち出そうな気がするんですけど、出たらどうするかというとアンチウィルスの会社の株を買うべきなのだろうなあとしか思わないストレート頭脳。

そして持ち株はストレートに横ばい。

ついでにブログに寄ってくるスパムで良くある文言に
>>よくまとめられていて、いいブログですね。
みたいなのがありますが、「ただのボットだな(どう考えても読んでいない)」と一発で判断できるので大変有難い話ですね。うちのブログでしか通用しないでしょうか。

以上。(これを書かないといくらでも続いてしまう……)

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

| 20:46:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ドカン
と音が出るほどではないものの、持ち越していた親分を寄りで投げてぼちぼちと儲け。
勝因は昨日売るヒマがなかった冷徹な見通しのもと、手じまいをこらえたことでしょう。

そこでノーポジ大卒業後はノーポジ大学院進学とすれば良かったのに、思わずカブドットなど買ってしまったり。
そして損含み。三菱東京が全株買うわけじゃなかったのですね。実質的な支配権が目標で、買うのは約9.7%か……。
24万でTOBのものがその下で寄りついてればおかしいと思うのが筋だろうに喜んで飛びつく始末。
売買タイミングを逃さぬよう取引パスワードを省いたノーブレーキケータイ発注にそんな分別が働くわけもないわけで。
ほら、誤発注に出くわしたときに出遅れたら悔しいじゃないですか。パスワードなんてためらいは不要。

全くですね>>鏡の中の自分

しかしなんですな。こういう飛びつきでやらかしまくってなければ今年の自分の取引は結構男前ですな。

明日からとっさの判断禁止>>鏡の前の自分

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 20:05:02 | Trackback(0) | Comments(0)
卒業
今年は雪を見ないまま(実は2度ほど降ったらしいが、寝ていて気が付かなかった)春を迎えます。
梅をぬけ桜が遠くない感じです。

長く慣れた環境から新たな環境に移る人も多いでしょう。卒業シーズン真っ盛り。
私も、卒業しました。

さようならノーポジ大学。オレこれからドカンと儲けるよ

……ここが底と狙い定めて飛びついたら下へずり落ちて逃げられず持ち越しになったという説もあります……。
あんまり急な動きは付いていけなくてダメですわ。市場に張り付いていられる人だとこういう動きこそ儲けどころなんでしょうけど。
3月で配当も遠くないし、繋ぎもそこそこにして大きな流れを待つことにします。
ふたたび軽やかになれるまでそれほどかからないとは思うのですが。
まあ、緊張に耐えられず明日の寄りでたたき売ってる可能性も否定できませんが。軽やかに。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

同人活動 | 21:01:20 | Trackback(0) | Comments(0)
サヨナラ4753
ライブドアから手紙がきた。

live.jpg


そうか! 株主だったと忘れていた!!
1株を某証券会社に預けっぱなしでしたわ。出庫して手間をかけさせれば良かったナー。もう遅いナー。
エッジ時代はとても好きな銘柄でした。オン・ザ時代は知らず、ライブドアになってからは興味が無くなった。
自分の投資歴といってもそう長くはないですが、「あのころ」を思い出すキーとして思い出深い銘柄な気がします。
「あのバイトであのことがあったとき有線から流れてきた曲」みたいな。
総会の手紙なんかは来ていても気にも留めなかったのになぜ今回だけこんなことをおもうのだろう。酔っているのか。

……さいきんは何を売買しても持ち越しを避けてるので、極太の利益を出しているハズが小銭にしかなっておりません。きっと4753の残留思念がそうさせていたのでしょう。被った200円の損は水に流すから迷わず成仏せよ・・・。

ではぼちぼちコミケのボツネタを簡単にまとめる作業でも始めましょうかね。

テーマ:初心者の株 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 22:24:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

