■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝


スポンサー広告 | --:--:--
急な動きよりじわじわとした侵攻を恐れる
参院選の影響というより米国の影響で下げすぎていたリバウンドか、今日の日経は+で引けたようで。
……今回、形では改革に歯止めがかけられた状況ですので、中期では資金流出などが厳しそうです。短期でも16500は見ておきたい所存。
秋はかなり寒くなりそうなので黒い人を呼んでおかねば。

松井証券の半分を利確し、新日鐵に途中から乗った分で小銭取得。

大きなポジションを取らないまま心安らかにコミケへ行くことになるのかな、と。

当面ヒマな時間はFX(外為)で超小銭を得るために費やすのではなく、ひさびさにビリー隊長の教えを受けることにします。
リバウンドしたらアレですし。


テーマ:コツコツおこずかい - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:10:25 | Trackback(0) | Comments(2)
イカ暴落懸念
今日(7/28)発売のコミケCD-ROMカタログ(カタロム)買ってきたよ!!
株高は載ってないよ!!

……あれ? 抽選漏れでも載るはずなのにな……当落検索の時チェックいれるのミスったかな?
こういった自分のミスでないエラーが出る場合は共信印刷さんの「コミックマーケット72CD-ROMカタログ サポートページ」をご参照。

それはさておき、C72 株サークルリスト更新
株だけだと例のジャンルに負けるほどの数なので、FX(外為)・商品先物・投信サークルを加えて投資系サークルリストとしようかと思いました。
……数が増えませんでした。FX(為替)は下手なナンピン怪我のもとさんが移動するだけのようですし。
商品先物のサークルさんも前はいらしたような。樹海旅行でしょうか。

樹海旅行と言えば為替も日経も大変香ばしく焼き上がっておりますね。
まして日本は明日選挙だし。
自分が持ってるポジションは松井証券1000株売りだけなので安心な反面、たいして美味しい思いも出来そうにないです。
……アッ!!なとり現物100株忘れてた!! イカがっ!! イカ計画が破綻するっ!!




(なとりの株価に影響ないと思いますが、原油高による水産物価格上昇に反しイカは豊漁の模様。韓国では供給過多で半値になってるとか。イカ先物市場はないのだろうか?)

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 20:56:56 | Trackback(0) | Comments(2)
運命の転変について(コミケのジャンル&企業合併関連)
コミックマーケット73は前に書いたとおり12/29-31の年末勝負になるわけで、各ジャンルの配置も気になるところです。

C73のジャンルコード準備会公式サイトに出ています。
「106:評論・情報」は変わらず3日目大晦日の模様。
他で気になるのは、「901:ドール・服飾・アクセサリー」の独立と流浪の「204:同人ソフト」といったあたりでしょうか。
まずはサークルが受からないと始まらないところですが。

↑以上コミケ
↓以下株


ダヴィンチ・アドバイザーズの言い分にやや理があるように感じられたテーオーシーに対するTOBは「敵対的TOBだから」退けられた的な印象を受けました。とくに書きたくなるようなことはありません。
両者の株価の推移が全てを物語ってくれるでしょう。

セガサミー、7/20に久しぶりの陽線が出たので、25日線近辺で売り込もうと思っていたのです。
そうはさせじとしてか、急降下して7/24高値1970円からわずか3日、26日には安値1696(終値1730)と急速に離れて逝ってしまいました。
ここからでも売りが正解な気がしますが、選挙も挟むしここにこだわる必要もないしちょっと様子見で。

テーマ:業界地図 - ジャンル:株式・投資・マネー

コミケ | 18:44:51 | Trackback(0) | Comments(0)
FXトレーダー適性試験失格
ちょぼちょぼFX(為替)やりましたよー。
4社同時取引とか。
基本的に口座開設後「取引したら」「1万通貨売買したら」何千円プレゼント、的なキャンペーンのノルマ達成+ちょっとくらいお小遣いホスィ……な取引でしたので、どれもポジ保有10分にも満たないスーパードキドキ取引でしたが。
「あたまとしっぽはくれてやれ」どころじゃなく巨大な蛇のウロコ何枚かなでるだけ、な取引でもそれなりに儲かるFX……レバレッジ大きすぎるので崩壊するときは凄いことになるのでしょうね。

取引面では、自分は株でデイトレするときは材料株の朝一ダッシュか上昇(下降)セクターのうちでやや乖離してる銘柄狙いな感じですのでFXはチャートしかわからなかった……。
つーか、株のチャートと見方違うんじゃないか?
無事ノルマを果たした後で振り返ってみますと、地雷原も知らなければ平気で歩けるものです。

株に比べ、FXの方がいつでもやってますし、あからさまに強いプレイヤーが居ない分流行るのは当然っぽいですな。
株ほどドラマ要素がないぶん値動きに真摯になれそうな。
いちばん美味しい時期は終わっちゃってるようなのでそこは残念。

コミケでもFX本を見てみたいところ。テクニカル以外で面白い読み物があると良いですな。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:29:18 | Trackback(0) | Comments(2)
半歩出遅れてるなら動かない方が良い
うはっ! 親分960円で売れてる! 日経崩れてダメもとだったのに凄いな。さすが親分。

というわけでノーポジのまま選挙に突入できそうです。
与党劣勢のようなので売り玉を持っておくのが良いかもしれませんね。
決算直前の証券で、鉄砲傷の隠れていそうな所をすこし売っておこうか悩み中。
……だったのにいち早く下げてるってどういうことサ某証券!!
システムか!?システムなのかッ!?

しゃーねーFXで円売るかー。

ダヴィンチvsテーオーシーは明日決着~

テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:01:57 | Trackback(1) | Comments(0)
夏コミ(C72)の株サークルリスト
今日(7/21)発売のコミケカタログ買ってきたよ!!
株高は載ってないよ!!

コミックマーケット72で株本を置いているかもしれないサークルのまとめ(敬称略)。
抜け・その他情報をお持ちの方はコメント欄からお知らせください。
投資はしていなくとも株トレーダー瞬ネタとかもぜひ。もしあれば「株トレ」などその他のソフトネタもぜひ。
中の人からの苦情・リンク先及び説明文新刊内容の変更などもコメント欄でお申し付けください。

8/18(土) 東京ビッグサイト東2ホール
東R31a 桃熊薬局(株ネタ4コマ)

8/19(日) 東京ビッグサイト東5ホール
東ぺ27a ゲセンな人々(経済学ということで株サークルではないかもしれません)
東ぺ27b 山師はうす(前例によれば株ネタ4コマと思われる)
東ぺ28a ゲームいろいろ情報(アニメ・ゲーム株でやらかした損失本)
東ぺ28b カリン島ネットワーク(株・財テクの入門・実践本)
東ぺ29a ニート出版(株&FX(為替)本)
東ぺ29b 下手なナンピン怪我のもと(FX(為替)とのことで株本はないかもしれません)
東ぺ30ab 猫みるく帝国経済(萌え銘柄情報本&チャート本)
東ぺ49a 新党桜華(政教分離・教育などの評論サークルさんですが、株の話も載っているかも)
東ポ43a インコンパラブル(株主総会マニアックス)
東マ45b 桂木萌プロジェクト(前例によれば株ネタ4コマと思われる)

この記事随時更新です

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 15:59:47 | Trackback(0) | Comments(2)
C73(コミックマーケット73)の日程
次の冬コミは12/29~12/31と言うことで、今回も大晦日開催ですか……。

落ちるよりはマシ。年明け開催よりはマシ。という感じで。





新高値祭に参加しないのは悔しいので、はずれてもさして痛くない1単位だけ参加したのですよ。
JFEより為替的によさそうな新日鐵で。
……ああああああもっと買っておけば良かった。そしてのたうつ。
上場来高値は984円ですがどうなるか。たぶんちょい前後で一度下に戻ってくる気が。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 19:17:22 | Trackback(0) | Comments(0)
傍目八目の日々
ほぼノーポジだから銘柄分析が冷徹に出来る。
わけがない。
のたうつのたうつのたうち回る。いい運動で脂肪燃焼。

セガサミーが売る隙を与えてくれないのですが。
その割りにズブズブと進行してらっしゃる。
サンリオとの提携話でも上がらないし……。
選挙終わるまで待つしかないのかな。

大鉄の下がりを待っているのに高炉が噴く寸前くさく連想があるのか電炉全般きれいに下がってくれません。
高炉方面もJFEが上がっているから今度は本気なんだろうなー。
デイトレなら狙いたいところなのになー。

ダヴィンチ・アドバイザーズvsテーオーシーの敵対的TOBについては、23日まで目が離せません。ウソです。目を離しておいて後でまとめた方が簡単そう。
日本初の敵対的TOB成功となるんでしょうかね。
7/23が期限ですので、手早く原稿をまとめないと夏コミに印刷が間に合いませんな。
まあ、間に合わせる必要がないんだけども。

FX口座ぞくぞく開設完了中。入金完了。取引未だゼロ。
……株より怖いな。バーチャではかなり儲けたものの、あれが裏目に出てたらどうすんの。
一歩踏み出せば楽になるような気もするが、もしかするとキャンペーンの金だけもらってトンズラするかも。

唐突ですが、さいきん空気が夏っぽくなってきましたね。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:27:29 | Trackback(1) | Comments(0)
コミケへの交通手段(まずは首都入り)
新潟県中越沖地震の早い復興を祈りたいところ。
日本国内どこでも地震の危険性はあるわけで、起きてしまうのは仕方がない。
重要なのはことが起こった後の対処で、経験の積み重ねが自然と折り合いをつける手がかりになるのではないかなと。

話変わります。関連ゼロです。
コミックマーケット72は8/17.18.19の日程で行われます。実質夏コミまで1月です。
原稿に追われている方も多いでしょうが、この時期、地方の人間は東京までの足を確保するのが重要です。
飛行機組は早くから予約できるようですが、列車・バス組はまさに座席争奪戦の真っ最中でしょう。

新幹線始めJRの切符は、乗りたい列車出発日(始発地から)の1月前から発売です。
高速・夜行バスは会社によりますが、JRバスだと乗りたいバス出発日(同上)の1月と1日前から発売です。
人気の便はすぐ予約が埋まってしまいます。バスなら増便があり得ますが、バスのグレードが変化したりするので出来るだけ正規便を獲得したいものです。

今日、株高withその他の人たちも行きの切符を確保しました。
座席バラバラでまとまってないんですが、乗れないよりはマシということで。
帰り分はもう少し早めに窓口いこーっと。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 22:31:04 | Trackback(0) | Comments(0)
不知火型の土俵入り
台風4号迫り大雨の中、相撲を見に行ってきました。
モンゴル勢は強いなあ。
名古屋場所は本命:白鵬 対抗:琴光喜とみたがどうか(中日寸前に臆面もなく予想を言い出す)。

強いと言えば米株。NYダウが1万3900ドルの市場最高値更新、ナスダックが2700ポイントに乗せてきました。
火曜の日経が金曜の余勢をかって18300越えてくるとこちらも新局面への投入があるかも……

……どこで再エントリーすればいいですか?

今すぐや、ちょっとの押し目だと参院選前の短期リスクが怖すぎる。
逆に売りから入ったりするには先高感がありすぎて怖い……。
休むも相場、かな?
為替でも見てようかと。

……先週前~中盤にFX各社あて本人確認書類送ったのに、まだ口座開設のお知らせが届きません。
すぐ開けた某社はスプレッド広すぎかつ手数料高くて話になりません。
かくしてバーチャ取引で勝ち続ける、と。

「株トレーダー瞬」が売れなかったのは題材のせいだと思います。「FXトレーダー瞬」ならまだ旬(腐る寸前が一番美味)だったかと。
あのゲーム、各銘柄を各通貨に換えて細かいネタを差し替えるだけで話が成り立ってしまうような。

コミックマーケット72、いよいよ迫ってまいりました。
7/16あたりからは電車やバスの手配が、7/21にはコミケカタログが販売開始です。
今回も遠征日程的に設営に参加できそうもなく残念。

ここで時間切れ(?)それではまた

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コミケ | 22:58:05 | Trackback(0) | Comments(0)
冬コミ(C73)のサークル参加申込書通販
緑色の封筒が届いていてね。
何かと思えば東京貯金事務センターから7500円送ってきた。
コミケのサークル参加料払い戻しDA!!
ひさびさにうける返金で、ひしひし落選ということを思い出したり。
なんだか最近は健康的な暮らしが出来ていると思ったら原因はコミケ落選であったか。
とくにアナウンスは出ていないようですが、もう発送されているようなので、落選組は近々マネーが届かなかったら不審に思い問い合わせしましょう。やり方は……自分は経験無いけど申込書どおりであろう。たぶん。

アナウンスと言えば、冬コミのサークル参加申込書通販が始まっていると聞きました。

通信販売期間2007年7月7日(土)~2007年8月7日(火) 
※最終日は日中〆切。また完売もあり得るので早め早めの申し込みで。

サークルドットエムエスのWebページ(https://circle.ms/)
コミケプランニングサービスのWebページ(http://www.cps-co.jp/)

昔は冬の申込書は夏コミ会場で買うしかなかったことを思えば便利になったものです。
夏落ちたら、ビッグサイト行かずとも良いわけで。
行くけど。高確率で。

日経は18000を割ってしまいましたが、SQ前での思惑かいかに。
明日&火曜で調整に向かうんじゃないでしょうか。選挙前に軽く落ちてたほうが良さそうだし。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 22:53:39 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめてのFX
FX(外国為替証拠金取引)を始めつつあります。
正確に言うと、始めるというか、口座をいくつか作っているのです。
一昔前の株の証券口座のように、いまFX口座を開いて○○円入金すると一万円プレゼント、みたいなのが結構あるのです。
株のポジションを縮小しているためぼちぼち余裕のある銭を用いて小銭召喚するわけです。鮎友釣り解禁。

その流れの中で、FXのバーチャル取引もやってみてるのです。
やっぱりバーチャは操作の慣れ以外はほとんど意味がないですな。簡単に儲かりすぎる。
じっさいにマネーがかかってたら自分のチャート読みに絶対の自信は持てないし、こんなに冷徹な取引できませんわ。

いまは地合いがいいのか、多少ミスしてもすぐ戻ってくる状況のようですが、株のブラマンより遙かに来る可能性が高い為替の巻き戻しが怖いですな。
ともかく、株がメインですがFXも少しやってみるつもりです。
夜にちょぼちょぼ儲けてあっという間に拉致されるのは怖いので、こじーきしながら巻き戻しを待ち、むしろ急流に乗ってみる方向でいく予定ですよ(そう上手く行くものか)。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

| 21:57:35 | Trackback(0) | Comments(0)
成人向けジャンルの方へ重要なお知らせ
日本同人誌印刷業組合から成人向け同人誌作製に当たっての要請が出たようです。
(詳しくはリンク先でご確認ください。わかりにくいですが点滅しているところ)

要点は以下の2点。
1.成人向マーク、18禁などのマークを表紙に必ず付けること
2.奥付にサークル名、発行者連絡先、発行日、印刷会社名を必ず明記すること

このうち2は、コミケットアピールなどで書かれていたので周知が進んでいるようですが、1はこの要請が出て間がないこと、組合加盟でない印刷所(うちが頼むところとか)では直接関係がないことからまだ浸透していないようです。

成人向けマークというのは、こんなんですね。
adult.jpg
(日本同人誌印刷業組合サイト内「提供マーク」ページから各種ダウンロード可)
黄色と黒で目立ちますね。逆に、デザインに溶け込んだ「ADULT ONLY」表記では抑止にならないと言う判断と感じられます。
全てのエロ同人(BL含む)にこれがなきゃいけないと言うわけではなく、あくまで組合加盟印刷所の要請という形です。
法的規制ではない自主規制ですが、まあエロいものはツッコミ所を少なくしておくに越したことはないのでしょう。

ちょうど1年で一番同人誌新刊が出るシーズンであり、多少混乱はありそうですが、どう対応すればいいかは自分が刷る印刷所に連絡取って聞くのが早道かと。
この時期もう入稿してるような人はそういう事務にも長けているでしょうし。

株高的にも冬に某SB総攻め本を出すとすればこのマークつけるわけで他人事ではないですね。
うちの本は大概1、2色刷だからマーク黄色くないでしょうけど。目立たせようとヘンな努力したりして。
あるいはアダルトじゃない本にも「株式的同人誌」とか紛らわしいマークを付けてエロスが無いと苦情殺到。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

同人活動 | 22:04:44 | Trackback(1) | Comments(0)
JFEの株主優待と市場の取引時間と
JFEから株主優待の報せが来たぜー。
制度新設したばかりだから会社側も手探り感がアリアリです。むしろもっと配当をよこせ。
議決権行使でもらえるQUOカードにしても、吾輩実弾の方が好みです。たぶん他の人も。

高炉会社の優待というからには高耐食ステンレス鋼板500kgかと思ったのに、グループ会社でやっている有機野菜「エコ作」2000~2500円程度分だとか。
当初、制度が出来たと発表したときは1500円程度分という話だったと記憶しているので、量が増えた値上がりしたのでしょうか。量るに原油高のせいかなと(真偽不明)

無論くれる物は拒まない。

手続き自体は、今日案内が届いて、7/20までに申込書を送り返せと言うのだからせっかちな話ですわ。
自然の物ゆえ、ブツが届くのは株主次第でまちまち。遅い一は来年になるようで。ずいぶん気の長い話ですわ。

自分の所に来るのは……2008年06月~07月。
気の長い組かよ! 自分がいちばん最後。つまりJFE丸の船長は俺
しかたねえな……頼れよ……やってやるよ……。

話変わって市場の時間の話。
SBIその他が夜間取引をはじめると言いますが、流動性確保できないだろうしマネックスナイター同様あんまり意味がなさそう。
取引時間増やしたいなら、まず昼休みを潰せばと。
だらだらやるくらいなら1時間取引→1時間休憩で4、5セットやればいい。たぶん1週間で5kg痩せる。
市場がやってると、つい見ちゃうのが人の性だからな!!
(きのうきょう前場でこってり儲けて利益確定して、後は見なきゃ良いのについポジションとって後場でほぼ全て吐き出したなどというのは、夢だと良いな。ていうか後場はいらないと思います。なくそうというか、無かったことにしましょう。心の叫び。)

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 22:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)
サイコロかじり「……こいつぁ」 そこでCM
丁半博打勝利。
勝つときはあっさりしたもので。
冶金工とUEXはまだもうすこし楽しめると思うので、明日、日経が大崩れせずに安くなってたらまた買いたいかも。

日経の出来高、非常に少ないですね。15億株とは。
「閑散に売り無し」とはいうものの、売りが枯れたわけではなくビッグプレーヤーが少し席を外してるだけなので上か下か全くわからないわけで。

というわけで、丁半博打には勝ったものの、ノーポジのまましばらく過ごすかもしれません。
大鉄を下で待つ日々。抵抗線など気にしない潔さカモン。

マッグガーデンとプロダクション・アイジーの統合の件は、もう株的な儲け話はなさそうだしどうでもヨス。
個人的にコンテンツ面でも「だから何?」とどうでもヨス。

蛇足:
セガサミーまわりの最近のニュースを聞いて、空売りしたくなってウズウズしてるのです。
けれど少しも頭を上げないままズルズル下に行くので仕掛けるタイミングがつかめないのです。
マリオ&ソニックでも北斗2GでもCRサクラ大戦でも材料はなんでも良いから少し上げて売りどころ作ってくださいよ。

テーマ:お小遣い稼ぎ - ジャンル:株式・投資・マネー

| 22:57:40 | Trackback(0) | Comments(0)
後半戦1発目は丁半博打で。
アメリカ人のやる気が感じられないと思ったら独立記念日ですか。お休み気分ですか。半日仕事とはいいご身分ですな。
いまや為替もどちらか一方向への材料にはなりませんし、ヨーロッパもインドも中国ももはや値動きに影響ない感じです。
そこにアメリカ様不在でどうするよ!
日経のチャートは短期でイヤな形になってる気がしますが、鬼の居ぬ間に高値を取る可能性も……

ノーポジ様子見が賢いんじゃない?


と、いうわけで理性を無視して(出来心取引を慎む気はどこへ)、アメリカ様の愛国買いに期待してすこし銘柄を買い、持ち越しました。
+でも-でも明日中に処分します。

昨日NHKでレアメタル関連買い煽り番組をやったようなので、今日確実に安くなるだろう(なってた)非鉄をセレクト。
ズバリ冶金工とUEX(どっちもあまりレアではないうえ、アルコニックスを買う根性はなかった)。

丁半どっちもどっちもどちらもどっちも!
(はずれたら1週間はノーポジ)

テーマ:投機 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:11:18 | Trackback(1) | Comments(0)
2007前半戦終了
7月。2007年も半分来ました。

株は、まあ参院選まではど短期でちょこちょこやりつつ当日の持ち越しはナシという方向で。
前半戦は正直、不用意な取引で出した損のせいで利益がかなり圧縮されてしまいました。
出来心というか、直感はほとんどはずれましたな。
自分のフィールドで闘うことを徹底したい。大鉄とか。
株式売却益課税が10%だろうがドカドカ納税したいわけです。
30%とか言い出したヒトを支持する気は一切無いけども。

同人方面。コミケが2回ありますな。冬コミが1月にずれないとすれば。後半集中型。
締め切りが遅い印刷所とか安い印刷所をさがして(参考:「同人ぽーたる」さんの印刷所情報)、新しい印刷所で1冊は作ってみるつもりだったですが、諸般の事情(落選)によりC73に持ち越しな感じです。秋かー。秋はどうしよう。

一般参加者としては、コミケカタログが気になるところで。もう今月発売だし。
冊子版が7/21、CD-ROM版が7/28日頃発売予定。どちらも書店売りでは税込み2400円。
表紙絵師は「雪待屋」さんとのことで、極端に買いにくいとかはないのではないかなと。
購入や予約でもらえる特典は、別にそれほど欲しくはないのですが、「A@」さんのコミックマーケットカタログガイド2007 Summerなんか見ると迷ってしまうオタクの性。
むろんsagaであり佐賀。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | 00:17:23 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

