■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝


スポンサー広告 | --:--:--
カブトレ? 初心者はわざわざそういうの買わないんじゃないですか
DSソフト株式売買トレーナー カブトレ!NEXTが11/29発売とのことです。
昔から入門ソフトが出るたび思います「ゲームは高いから本を1冊買ってあとは実地で慣れろだな」と。
ゲームにたくさんの知識が詰め込んであっても、それを読み進むには本と同等かそれ以上の労力が居るわけで。
なら自分のペースでランダムに読める分本の方がいい。
ゲームもとばせるようにしようよ!!(株トレがとばせるかどうかは知らない)

マネックス証券のサイトによると前作「カブトレ」は株ゲー売り上げNo.1だそうです。
すごいですねー。実売数で書いてくれると嬉しいんだけどナー。
去年出た株ゲーが何本あるかも書いてくれるとさらに嬉しいっスよ!

あ!「株トレーダー瞬」があったか!!
あれはオススメ。あくまでゲームというか株ネタとして。中古で。
すこし前にアンソロジーコミックが出ているのを見たのでもっと売れたものと思っていたらカブトレごときに負けていましたか。意外。
あのゲーム完全に忘れるにはちっと惜しいので、コミケで探してみようかな本。


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

| 23:59:32 | Trackback(0) | Comments(0)
マウスの右クリックが不調でイラつくから原稿ができません><
ちまちま買ってますけど荒い値動きですねー。
全体の出来高が上がらないと腰を据えて買うのは怖いかも。
円高の影響で持ち株の値が上がってこないのですが一時撤退した方が良いでしょうか?

円高、ネタ的には良いのだけど、皆様の手元からうちの本を買う金が飛んでしまうといけませんね。ほどほどで。

原稿も、まあほどほどです。

コミケまでいよいよ1月前です。地方の人は交通手段の確保などぬかりなく整えましょう。
電車は発車日の1月前から、バスは会社にもよりますがJRなら発車日の1月と1日前から予約開始です。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

同人活動 | 23:49:18 | Trackback(0) | Comments(0)
よくある話(第41帖)
コミケまではまだ1月以上ありますが、サークル参加の場合、締め切りまでの時間がもう余りありません。
この3連休などは原稿に一所懸命だった人も多いでしょうね。
旅行やらなんやかや用事があったなら進んでいなくても仕方ありませんが。

もし、家にいたのに1ページも書いていないならそれはもう消えたほうが


















テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 23:39:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ハッピーマンデーと経済への影響
今日は単に土日に祝日がくっついてただけでハッピーマンデーではないけども。
3連休増えましたねー。買い物とか旅行系といった内需業界的にはいいのでしょうけど。

株式市場は休むなよ。東証。
米あたりで突発的な事態があったらどうすんだ。

あと、影響があったのがコミケの前日搬入申請
近所の郵便局のゆうゆう窓口が日曜モードで、わざわざ24時間局までいかなきゃならなかったんザマス。
前にこのことに触れた以上、「申し込めなかったデス><」は通用しないので車を飛ばしてきましたよ。

2日前に書いたからには昨日までにやっておけという意見はまあそうかもね。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 23:56:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ワレ三日間相互委託に失敗セリ
コミケにむけて、当選した同人サークルはこの時期原稿やったり株やったりしてるだけで良いかというとそうではないわけで。
コミケでサークル参加する際、通常メニューにプラスアルファの行動がしたいなら、事前の手続きが必要になってきます。
特に冬コミはスケジュールがタイトなので、ちょっとうっかりしているとそれらの申請期限を忘れてしまいがち。

販売物の大量搬入申請期限は11月14日まででした。
しまった!(関係ない)

車で行きたいサークルのサークル駐車券申し込み期限は11月16日まででした。
しまった!(関係ない)

そして、コミックマーケット73の搬入・搬出の手引き、サークル作業員証の請求期限は、11月23日(金)までです(当日消印有効)。
……前日搬入は関係あるかも。

1日目は他のサークルさんに委託させてもらうのですが、そのあと重い本を撤去するのが面倒くさい。
正攻法で3日目朝持ち込み(エロ同人目当ての精鋭が殺伐おしくらしてる電車内に持ちこむの)はイヤであります。
2日目夕方持ち込み(今回宿がちょっと遠く往復は面倒くさい)も願い下げであります。

ビッグサイトクロークを活用する予定。
前日搬入の時間帯に作業するかはわかりませんが、迷ったらとりあえず申し込んでおきますわ。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 23:44:58 | Trackback(0) | Comments(0)
冬来たりなば春とおからじ
うーん。
従来なら、まさに今日、高炉を買いに行くところなのですが躊躇してしまいました……。
12月も見えてきて、税率が20%になる前の換金売りも頭にちらつくし日経14500は普通に考えておかなくてはならないでしょうか。
今日が買い場だと思うけどなあ……。
原稿やらいろいろあって、どれもおろそかになるかもしれないなら無理にピンポイントを狙っても怪我しかねないですね。

もう売り玉はなくほんのすこし買い豚ですよ?

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:21:47 | Trackback(0) | Comments(0)
一期一会
委託書店やDL販売のおかげで同人誌もけっこう入手しやすくなりましたが、それは既に手を出してる人の感想で、普通の人は接することもないわけです。
まして、委託書店やDL販売もないようだとオタクでさえほとんど手に入れられない。
要約するとうちの本は超稀少。
イベントに出てさえいれば大概売っていますが、落ちたり出なくなれば入手できる可能性はゼロ。
古同人誌として流通する可能性がないことから、大手サークルのものよりレアDA。

つまり「(株高の本に)興味はなくもない(けど疲れたからもう帰ろ)」の人は冬コミは是非来てね、と。
1日目しか来ない方もどうぞ委託サークルさん(予定)のもとにお立ち寄りください。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 20:54:41 | Trackback(0) | Comments(4)
ベクトルが正しければそのまま突っ走れ
企業の中間決算、最高益を出しまくっても株価的には地合いが優先なわけで……と思ったら米が昨日あげて今日もいまのところ良い感じですね。
日経チャートが毛抜きっぽくもあるしここで粘れば夏と一緒の底ですか?
やりすぎ部はいまいち、ほどほど部の勝利ですかー?

冬コミ新刊ですが、原稿の進みも良く、印刷所の早割も行けるのと違うか?という観測が出ています。
あんまり早く入稿しておいしいネタに対応できないのもアレですけどどうしましょうね。


テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 23:54:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コミケで売れない場合に儲かるオプションはないか
日経が崩壊中ですがみなさんお元気ですかー。
自分に被害がなければ問題ないという本音。

ただ、やはり買いから入っている方の方が多いでしょうし、過去の経験から「市場が冷え込んでいるとコミケでうちに来てくださる方も減る」という悪循環もありましてなんとも痛し痒し。
ここから売るのも怖いだろうし、株は長い目で考えるとしてFXで遊んではどうでしょうか?
冬コミの新刊は「FXやらないか」です。
株の本も出したいですけど出たとしても多分コピー本です。

天使とのダンスにもまもなくケリがつくので快調執筆予定!!

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 23:46:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コミケカタログ予約
原稿ACE COMBAT6で忙しいので簡易更新。

冬コミの当落が出たと言うことは、各印刷所の締め切りも出たわけですが、まあそれは置いておきます。

コミックマーケット公式サイトも更新され、いろいろ情報が出ています。
コミケカタログの表紙が出ておりますのぅ。あの頼もしい重みはコミケならではですね。
A@Comicmarketさんのコミックマーケットカタログガイド2007 Winter見てとっとと予約せねば。
予約した方が印刷数・販売数が読めてあちこちの中の人が喜びます。カタロム(CD-ROMカタログ)なんかはすぐ売り切れてしまいますし。

では、表紙を見てやる気が出たので原稿エースコンバット6に戻ります。ノシ

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 23:11:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴールが見えてきたよ
コミケも無事当選しました。
新刊はめどが立っている(そら株ケット目標だったわけだし)。
良い感じですね。
あとは忘れずに、準備会公式サイトの当落情報検索システム&サークル情報登録システムに正しい情報を登録しておくことですね。
焦りつつ入力した活動内容や、なによりもろメインのメールアドレスなどがコミケカタロムに載っては一大事ですからな。
放っておいても私設コミケカタログTINAMIくらいしか影響ないような気もしますが。

株の方はズルズル行っていますね。
10日前の自分より1月前の自分(株ケットサークルカット書いてた頃)のほうが見通しが正確です。
もうちょっとたってさらに割安になったらいろいろ買いたいような気持ちが40%。もう株は年内グダグダでしょという気持ちが40%。
証券税制優遇廃止で、いよいよ個人は居なくなるかもしれません。12月は整理が激しそうです。
……既に個人なんて居ないのかもと言う気持ちが33%。

テーマ:真剣に考えてみた - ジャンル:サブカル

同人活動 | 23:47:33 | Trackback(0) | Comments(2)
株ケットレポート
さる11月3日(土・祝)、22のマイナー(一部除く)ジャンル連合同人イベントスキマフェスティバルの一つとして、投資系同人誌即売会株ケットが開催されました。

スキフェスはさきに書いたとおり初音ミクの大ブレイクにより大盛況。
他のイベントにも立ち寄る人が多く、株ケットにもけっこうな人がいらっしゃいました。

イベントは15分ほど遅れてスタート。
都産貿の騒動の影響で、急遽サークル参加者に頒布物に関する同意書の提出が義務づけられ、その受け付け事務に時間を取られたものです。
開場して10分ほどはミク島とグレン島以外ほとんど人が見あたらずどうなることかと思いましたが、徐々に人が流れてきて、多いときはコミケなみ(株島基準)ににぎわいました。
人数に比例して売り上げは増えたわけです。予想の上限をぶち抜いて。
いいイベントでした。ミク様様。

続いて株けっと各サークルの出し物をご紹介。 もちろん勝手に。苦情は随時受付。

まずカリン島ネットワークさん。
参加サークル&株ケット主催&スキマフェスタスタッフを兼ねて八面六臂の大活躍でした(ネギ振りとか)。
karintou.jpg

写真の本は株ケット新刊です。FIELD-KUGATSUさんがご協力。
唯一オフセで新刊を出していたのは流石イベント言い出しっぺでしょう。
内容は夏コミのとき予告されていたマンガでの解説本。上級者編と言うことで信用取引メインです。
全体の1/3を追い証に費やすというニクい構成。
初心者編も読みたいのでください。


siro.jpg

つぎに素人株日記さん。
株ケット新刊
触れ込みでは「初心者が投資してみた記録」ということで、(よくあるけど他人のって興味あるんだヨネー)と読み進んでいく。
記録以外がかなり面白かったり。簡潔ながら雑文や株主総会レポのはしばしにオタ心がにじみ出ていて良い感じ。
売買部分は「動機」が要注目。こんな本音なかなか書けない。
ちなみにいち早く完売されてました。


saki.jpg

蛎殻町25時さん。
サンクリ37の新刊です。
こちらは株ではなく商品先物取引の本。
中の人×2名として知られるサークルさんで、後半の暴露話のファンは多いと思われます。
前半のオタクの購買行動と絡めた先物取引解説もわかりやすくて好きです。
「こんな業界、滅ぼそう」と書いてるものの先物への愛憎あふれています。
読んでいると商品先物取引に興味を持ってしまいがちなので注意しましょう。


nek.jpg

猫みるくさん。夏の既刊を出されていました。帝国経済さんの委託もありましたよ。
なぜミクのコスプレをしていなかったのかは不明です。


wabisabi.jpg

株高
きちりと新刊用意したんだぜ? 
6ページ以上あれば本なんだぜ? こいつは8ページもあるじゃないか!
内容は駄文というか今年の売買のまとめとか今後の方針の表明。
ブログと違ってコンパクトにまとまっているのが美点。
おわびクーポンまで入っていてこいつはお買い得。
内容的に今後オフセになる可能性はありません。わざわざ(ほぼついでにしろ)「株けっと」まで来るような人へ哀を込めて送りました。
なくなったあとはおわびクーポン(別名ミスコピー)も全部引き取られたわけで。
読み終わった後は決して送り返さず自治体の規定通り処理してください。

あっというまに時間は過ぎ、盛況のうちにイベント終了。
株ケット後に開かれた飲み会は不義理をしましたのでよくわからず。
そのうち日経CNBC、「マネー倶楽部」で流れると思うのでそちらをご覧ください。

株ケット、売れたし楽しいイベントでしたよ。
ミク様様。クリプトン株ほしい。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 00:51:56 | Trackback(0) | Comments(3)
わび☆さび(クーポン的な意味で
wabisabi.jpg

「株ケット」新刊。
冊子というのは「紙を複数枚たばねて糸などで綴じたもの」ですので、これはあきらかに冊子です。ペーパーではありません。
内容は今年の取引まとめや今後のサークルの方針など。あと発行予定なのに落ちた「FXやらないか」の割引クーポン。
クーポンマガジンであることを隠すため題名等は2ページ目に。けしてミスではありません(本当)。
実際使う人がいるのかは疑問。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

サークル発行物 | 23:56:03 | Trackback(0) | Comments(0)
結果報告(C73当落と株ケットと)
(1)東京遠征

華々しい戦果を挙げて帰還。
まず11/3「株ケット」
株けっとについては後日改めて詳しく書きますので、ざっとした当日の流れだけ。
まずスキマフェスタ全体について。
初音ミクの大ブレイクにより「THE VOC@LOiD M@STER」周辺は、どこのコミケ3日目東館かというくらい高人口密度。
ミクのせいで目立たないもののグレンラガンonly「ドリルは男の魂2」全然隙間じゃないくらい人を集めていました。
スキフェス大盛況。カタログというか入場パンフレットは30分持たずに完売。入場フリーに。
おかげさまで株ケットにも流れてくる人がかなり多く、株高もよそのサークルさんもホクホクしていたように思います。
株高の状況速報。持ち込んだ新刊及びクーポン券はすべてなくなり、キャリーバッグパンパンにつめて行った、片腕で持つのは至難な量の既刊が小指で余裕で持てる量になりました。多謝多謝。
ほぼずっと売り子をしていたので他のサークルさんの発行物はあまり見なかったのですが、漫☆画太郎オンリーイベント「まさに外道!」参加サークルさん全てハイクオリティで吹いた。

スキフェスがたいへん盛り上がったためか、イベント後の色紙ジャンケンには大量のブツが集まり2時間近いロングランとなりました。
その後、日経の取材付き飲み会に裏切り背を向け、冬コミに向けて某サークルさん(株関係にあらず)と密談。合意に至りました。
忘れちゃいけない。両者の間に新スーパーボーナス一括安売りケータイを追加で仕入れて来るという極秘ミッションの達成がありました。
スキマフェスタ会場の蒲田から近い川崎に向かったところ、ビックカメラで810Pが新規一括14800円という物件にぶつかりました。よく解らないと思いますが、滅多にない好条件です。昔仕入れて無駄になっていた株主優待券も見事成仏されました。
禿の契約回線数増加の野望にズブズブとはまっていますが多分株価は下に行く気がします。
あくる11/4は「大徳川展」を堪能。
朝一で行ったのに凄い人出で、見終わって出てきたときには「15分待ち」な入場待ち行列まで出来ていて博物館に人が集まるのは健全だなという感想。
悔い一つ無いすばらしい2日間であった事よ。

(2)コミケ当落

11/3夜。コミケ公式サイト当落情報検索システム&サークル情報登録システムがすでに稼働しているという情報に接していました。
しかしメールが来ない。PC環境はあったものの、出先ゆえに申込書番号(振込用紙についてたヤツ)がわからず検索を断念。
聞くところによると「抽選漏れ」すなわち落選サークルには、タイトル「抽選漏れ」という直球メールが届いているとのことで、メールが来ないよう祈りながら眠りました。
ようやく帰宅して即検索。

コミックマーケット73、当選しました。
12/31(月) 西1ホール よ-42a 株高

で、当選通知のメールはまだ来ません。もしかして今回は来ないのでしょうかね?

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 23:56:23 | Trackback(0) | Comments(0)
新刊の件で補足
補足。
株けっとに向けて用意していたのが、以下の「FXやらないか」なのですが、これが落ちます。

fx.jpg

理由は、まだ書き足らない部分があること。
クオリティをあげる余地が大きいこと。
クオリティが上がるならコピーでなくオフセットにしたいこと。
などがあり、てっとり早く言えば「時間切れ」です。

ただ、株ケット当日、既刊以外何もないというのもアレなので何か用意したいところです。
あきらめたことで時間が出来たし。

ペーパーか? →正直いらないだろ →げんなま貼付で大人気
→資金を出せ →無理を言うな →いよいよ時間が無くなってきた

さーて。こんなグダグダな内情がコミケ当落に影響しないと良いな。
中日優勝日本一だしご祝儀と言うことでひとつよろしく。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 00:05:15 | Trackback(0) | Comments(0)
株ケット新刊
落ちます。ごめんなさい。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 07:09:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

