■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
microsoftと米ヤフーの件
「米マイクロソフトとヤフーが合併やインターネット事業統合などを目指した提携交渉を進めているとの報道があった」そうで。大ネタですね。
一人勝ちのgoogleに対する弱者連合の構図ですが、まとまるでしょうかね。まとまらないとグーグルに置いていかれるだけな気がしますが。
ニュースが出回った影響は現時点で下記のとおり。

米ヤフーは終値30.98ドル(9.98%up)
米マイクロソフトは終値30.56ドル(1.32%down)
以上ここまでは米株の話ですが、日本の関連銘柄への波及が気になります。

簡単にまとめると、アメリカで「(ゆるい提携ではなく)合併の」話がまとまった場合の論点は大きく2点でしょうか。
①日本ヤフージャパンについて、扱いに応じて資本構成に変化が出る?(MSのグループは完全子会社が多かったような)
②ソフトバンクが持つ米ヤフー株の価値が上がる。
☆米yahoo  → 日yahoojapanの株の33.4%を保有。
★日softbank → 米yahooの52,252,084株、日yahoojapanの株の41.1%を保有。

①はなんとも読めませんが、②は間違いないところでしょう。

まあ、アメリカで何らかの話がまとまるかさえわかりませんが。


なお、現時点でのフランクフルト市場でのソフトバンク株終値は16.84ユーロ(2.68%up)。
1ユーロ163円で換算するとおよそ2745円ですか。
さてさて日本市場でどうなるか。新興への波及はあるのか。
月曜日は目が離せませんね。

ASEANとのEPA締結大筋合意の方が各業界への影響は大きいでしょうけど。やじうま的にSB。
スポンサーサイト


テーマ:業界地図 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 06:01:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。