■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝


スポンサー広告 | --:--:--
成人向けジャンルの方へ重要なお知らせ
日本同人誌印刷業組合から成人向け同人誌作製に当たっての要請が出たようです。
(詳しくはリンク先でご確認ください。わかりにくいですが点滅しているところ)

要点は以下の2点。
1.成人向マーク、18禁などのマークを表紙に必ず付けること
2.奥付にサークル名、発行者連絡先、発行日、印刷会社名を必ず明記すること

このうち2は、コミケットアピールなどで書かれていたので周知が進んでいるようですが、1はこの要請が出て間がないこと、組合加盟でない印刷所(うちが頼むところとか)では直接関係がないことからまだ浸透していないようです。

成人向けマークというのは、こんなんですね。
adult.jpg
(日本同人誌印刷業組合サイト内「提供マーク」ページから各種ダウンロード可)
黄色と黒で目立ちますね。逆に、デザインに溶け込んだ「ADULT ONLY」表記では抑止にならないと言う判断と感じられます。
全てのエロ同人(BL含む)にこれがなきゃいけないと言うわけではなく、あくまで組合加盟印刷所の要請という形です。
法的規制ではない自主規制ですが、まあエロいものはツッコミ所を少なくしておくに越したことはないのでしょう。

ちょうど1年で一番同人誌新刊が出るシーズンであり、多少混乱はありそうですが、どう対応すればいいかは自分が刷る印刷所に連絡取って聞くのが早道かと。
この時期もう入稿してるような人はそういう事務にも長けているでしょうし。

株高的にも冬に某SB総攻め本を出すとすればこのマークつけるわけで他人事ではないですね。
うちの本は大概1、2色刷だからマーク黄色くないでしょうけど。目立たせようとヘンな努力したりして。
あるいはアダルトじゃない本にも「株式的同人誌」とか紛らわしいマークを付けてエロスが無いと苦情殺到。


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

同人活動 | 22:04:44 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「同人誌と表現を考えるシンポジウム」レポートリンク集
■主催告知 http://sokubaikairenrakukai.com/news070330.html ■マスコミレポート http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/05/21/15765.html http://animeanime.jp/report/archives/2007/05/post_55.html ■ITmedia:同人誌と表現を考えるシンポジウム (1) 2007-07-09 Mon 23:02:16 | marya_hiの日記

FC2Ad

