■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コミックマーケット72の食料品レポ
コミックマーケット72で目に付いた物を3日間かけて食べてみましたよ。

まず、今回トラックヤードに配置されたケータリングを重点的に。
大手の列に並ぶ人々に、ここに載せた物よりもペットボトルの方が爆発的に売れただろうという推測は脇に置いておいて。

1日目は特に暑かったこともあって、お嬢様がたに人気があったと思われる「ドラゴンアイス」
dragon.jpg
dragonice.jpg
写真はパイン味。500円。

台湾式かき氷です。この店自体渋谷にありますし、アキバの「雪花氷」など各店が日本に進出してきています。
ミルク味の氷を薄くふわふわに仕上げた物で、トッピングの各種フルーツ&ソースと絡めて食べます。
街中だと少し高い気がするものの、お祭りではアリアリです。味自体は良いし。
蛇足として、台湾式は急いで食べても頭がキーンとすることがないですよ。


3日目、野郎共の並びが長かった「ホットドッグ」hotdog.jpg
注文に当たっては「注文列」と「受取列」の2列に別れ、最後尾札も出ていました。cheez.jpg

1番人気というダブルチーズドッグ600円。
素材が調和していて好感の持てる味です。かなり体力を持っていかれていたためか濃いめに感じました。自分はチーズよりケチャップベースのノーマルタイプの方が好きかな(2日目に購入。撮影前に落下したため写真は無し)。


「ガレット」wasureta.jpg

ちょっと撮影者がアレなため写真がナニですが、実物はもっと美味しそうです。たしか500円。
そば粉でつくったクレープ生地でベーコン・チーズを包んだ物です。
ベーコンをチーズ味が制圧して、かなりこってり味。体力の回復によさそうでした。

ケータリング以外で今回目に付いたのが、ビッグサイトのファミリーマート奥に開設されていたコンテナ屋台村。7時頃からやっている店もあるので、開場前に暖かい物を購入できそうです。
yatai.jpg

hikosan.jpg

「彦山ラーメン(600円)」を頼んでみました。写真は撮影者の魔の手によりあまり宜しくないものの、実物はもっとよろしそうで。よく見るとチャーシュー沈んでるのが見えますよね。

正直、業務用材料の組み合わせに感じますし、通の方にはアレかもしれませんが、バランスよく、くんたまなどはそこそこの出来で個人的には美味しく頂けました。ここ以下の出来でもっと高いラーメンは良くあると思います。
夏コミではともかく、冬コミのとき営業しているなら人気化しそうに思います。

そういや、東待機列の「ドネルケバブ」は圧倒的な客により食べ尽くされ完売と聞きましたが本当でしょうか?(1度様子を見に行ったが列が長く断念)

次いで、あちこちで売っていた「聖地の珈琲(せいちのこーひー)」150円。cofee.jpg
絵柄は2種類ありました。
味はロング缶と大差ないような……。
しかし利点が。自販機だと最後まで残っていたので、冷たいヤツを頂くことが出来ましたよ。


あとはコミケでよく話題になる定番のスイーツを。

kochaice.jpg

「紅茶アイス」。300円。ビッグサイト内レストラン街「カフェテリアコーナーハウス」にて。
有名な割に所在地を知らない人が結構多い物件です。
後述のババロアと違いショーケースにないこと、ソフトと違い貼り紙がないことが原因でしょうか。
紅茶フレーバーが効いていて結構甘め。涼やかなカフェテリア内でじっくり取り組むのがよいです。

ice.jpg

「紅茶ババロア(小)」。300円。一回り大きいものもあります。アイスと同じく「カフェテリアコーナーハウス」にて。
あっという間に無くなっていたので味は覚えていません。
ただ、気分がほがらかになっていたのできっと美味だったのだと思います。

「紅茶ソフト」300円。屋外庭園「エスポワール」にて。
こいつは屋外のブツだけあって、あっという間に溶けたれてしまうので注意が必要です。写真なんか撮ってるヒマはない。
紅茶アイスよりなめらか感が上で美味しいと思います。ただ、冷却効果を求めるなら紅茶アイスの方が良いなあと。

コミケのような過酷な舞台でも、人が集まるためだんだんと食べ物が増え味も向上してきました。
ぜひ冬は美味かつ暖かい物を所望したいところ。
各店舗・各屋台・各ケータリング事業者さんのがんばりに期待。
スポンサーサイト


テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 00:10:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はじめまして(ケータリングのお話より)
お初にお目にかかります。ケータリング(C72ではかなり
世話になりました)の記事を見つけて書き込みする次第です。

今回の東地区・ケータリングの中でも「ガレット(500円)」
売りの店舗で売られていた『手作りシロップのソーダ(イチゴ・ジンジャー)』
が個人的にヒットしました(値段も300とそこそこにお値打ち)

イチゴソーダは大粒のイチゴを甘く煮込んだシロップをソーダ割り
で出してくれるので糖分補給に良し(疲労回復)、クリアカップに
沈んだイチゴ&ソーダとのカラーリングも涼しげで綺麗だった
ので、女性参加者(男性も然り)にウケたのではないでしょうか。

このままケータリングが好評なら、プレスの「はたらくおじさん」
(おねえさん?)に取り上げられる日もそう遠くないでしょうね。
2007-08-23 木 13:13:04 | URL | よぷ [編集]
いらっしゃいませ。
ガレットは500円でしたか(記事修正しました)。
お話のイチゴソーダというのは、あの、どピンクのヤツですね。
涼しげだとは思ったのですが、ちょっと恐れをなしてトライしそこねてしまいました。ガレットより売れてたとは思いますが。

ケータリングなど、選択肢が増えるのはありがたいですね。
冬は冬で、夏と違った暖かい物が出てくると思いますので、またそれも食べてレポしたいと思います。
2007-08-23 木 22:44:48 | URL | 株高(さかにっぽ) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

