■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
12/29 コミックマーケット71 1日目
いよいよコミケ1日目。
株高は地方組なので、前日12/28の夜から列車で有明に向かいます。
地方組は交通・宿泊費がかかるので大変です。うちは安い列車で行ける分、まだマシな方かもしれません。

東京には5時少し前に到着します。冬コミだとまだあたりは暗いですね。

C71_1_0453.jpg

4時53分のゆりかもめ新橋駅前の様子。真っ暗です。
まだ構内へのシャッターが開いていないのか、待機列が出来ています。

新橋駅前には、「けよりな」というビッグサイト直行の臨時バス(?)のプラカードを持った人も立っていました。
ゆりかもめやりんかい線より早く付く便もあり、需要はありそうな感じです。
それらの便はすこしお高めでしたが、タクシー乗り合いで3人集められなければ、納得できるくらいの値段かなと思います。
(写真も撮らせてもらったのですが、勝手に載せてもいけないと思うのでとりあえず非公開です)

あまり早く現地に付いて寒いのは嫌なので、新橋でファミレスに行き、日の出後に再出発することにします。
今回、暖かいと聞いていたことと、荷物を減らすことを理由にかなり軽装でカイロさえ用意していなかったことを少し後悔しています。

C71_1_0656.jpg

6時56分のゆりかもめ新橋駅。殺伐とした時間帯はおわったのか、まったりとした空気です。
車内では座ることが出来ました。周りはお仲間ばかりです。
(コミケとは直接関係ないのですが、ゆりかもめ新橋駅構内のサンクスはedyでパスネットが買えてお得ですね)

C71_1_0721.jpg

途中通りかかった船の科学館駅近くの駐車場の7時21分の様子。
お仲間らしき人達が荷物を上げ下ろししています。手前の車の列は駐車場への入り待ち列ですが、まだしばらくは余裕がありそうな感じです。

C71_1_0727.jpg

7時27分、国際展示場正門駅からビッグサイトを拝む。また来てしまいました。
この時、豊洲側から来る列車が来ました。ガラガラ。狙い目っぽいです。

入場まではコンビニ巡りなどしてあたりを散策。りんかい線の国際展示場駅の真横に新しいサンクスが出来ていましたね。

あまり殺伐とせずにまったり入場したあと、こんな新サービスを見かけました。
C71_1_.jpg

「ビッグサイトクローク」他でもない国際展示場そのものが荷物預かりしてくれるようです。委託コーナー横のクロークといい、だんだん便利になっていきます。
(のちに反省会で聞いたところでは、初日ダンボール箱で100。2日目120の利用があってビッグサイトが喜んだそうです。3日目はどうだったのか気になります)

自分は東123→東456→西12と回ります。
いざ開場すると、そこは戦場なので写真を撮っているヒマはありません。というか場内はプライバシーや混雑の問題から基本的に撮影禁止。
東456のトラックヤードは風が冷たかったようですが、自分はさほど寒さを感じないルートで回れたようで何より。企業に行かないのでツラい思いは余り無いですね。
買いのがしたものも全く無く……。いや、ありました。
西原理恵子さんの本が1日目の壁大手にも委託されているというので出向いたのですが、女性100%の列に気後れして並べなかった吾輩へたれ5段。

2時半頃にはビッグサイトを離れ明日に備えます。
スポンサーサイト


テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 21:10:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。