■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12/31 コミックマーケット71 3日目
3日目。大晦日。勝負の日。

C71_3_0638.jpg

6時37分、やぐら橋上から橋下方向へ。

2006_0313c710041.jpg

6時39分、ビッグサイト背後から、2006年最後の夜明け(日の出6時41分)

7時前には館内へ。昨日と同じくサークル一番乗りを狙うが、すでにホール入り口は開いていて、何サークルかがすでに設営を始めています。
皆さん気合いはいりすぎですな(負け惜しみ)。

着々と設営。だんだんと頒布物が増えているので机が狭く感じ、そろそろディスプレイのやり方を変えなくてはいけないと考える。
キャリーバッグの上にカートをつんでTシャツを飾ってみたり。
(のちに指導を受けて高さは再調整)

10時に拍手、そして開場。
いきなり人がやってきてTシャツを複数お買いあげ。
ネタはどこかには通じていたんですね……。ここで勇気100倍、気力みなぎる。

そして気合い十分に買い子にまわって東パのあたりでもみくちゃにされたりしたのはご愛敬。
ひさびさに一方通行を見ました。あのあたり混雑がひどかったですな。

あとは売り子売り子たっぷりう(2007年に持ち越していいネタではない)
本の売れ具合はさきに書いたとおりな感じでした。Tシャツは本と一緒でなく、単品ねらい打ちが多かった印象です。
スペースにいらした方々と株トークもいたしましたが、1月のマネックスショックか、5月の下落でやられた人がほとんどでした(うちは5月組)。
その中で任天堂など一部の銘柄を持っていた人は比較的救われていたようです(うちは鉄鋼で救われました。みなさん鉄株買いましょう。現時点の考えでは新日鐵830円まで。あとは売り)。

そして16時直前、場内アナウンスが入りました。米澤代表死去に伴う黙祷の呼びかけです。
「黙祷」の一声とともに、あれほど騒がしかった場内がスッと静かになっていきました。少なくとも東123ホール内には、完全に静寂な瞬間がありました。
その場に立ち会えたことは忘れないでしょう。

直後、閉幕の拍手。ロクに片づけをしていなかったので大あわてで片づけます。
レストラン街で何か食べたかったのですが、時間もないのでam/pmへ。
……おにぎりもパンも全滅していました。
やむなくカップ麺をすすって、急いで撤収へ参加しました。

毎回思うのですが、回を重ねる事に撤収参加者は増えています。
撤収があること、特に登録無く誰でも参加できること、撤収の後に反省会があること、荷物を置いておける預かり所が出来ること、歌ったりしてたいへん楽しい(?)ことなどが広まってきているからでしょうか。
今回は特に参加者が多く、机・イスを運ぶトラック等の車もかなり早い時間から入ってきていました。
そのためか、普段より30分早い18:00から反省会が始まることとなりました。

反省会の模様は、「橋本充電中」さん が非常に詳しいのでそちらを見て頂いた方が良いと思います。

個人的に書きたいのは、自分は来年の冬コミの日程(案)は、12/28-30の3日間か、12/29-30の2日間が良いなあ、というくらいです。
スペース落選が少ない方が良いのは当然ですが。

早めに始まった反省会は、とくに混乱もなく19:00ころに終わりました。
設営マニュアルやドリンクの配布の後も、まだ帰りがたいのかかなりの人が残っていて、米澤代表の写真(米澤神社出張所?)を囲んで撮影会が行われたりしていました。

C71_3_.jpg

19時14分撮影。

そして三々五々人が減っていき、自分もビッグサイトを離れました。
C71は気候も穏やか、カイロレスで過ごせる快適なコミケでした。
何かのご加護でしょうか。
次回以降も、穏やかで楽しい場が続いてくれたらいいなと感じました。

C71_3_1926.jpg

19時26分、帰り道の途上、ビッグサイトをのぞむ
スポンサーサイト


テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 21:36:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

