■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
5449×5448破談
大阪製鐵が好きで好きでしょうがない私としてはど真ん中のニュースであり、今年の夏にTOBについて書くとなれば序盤の枕になりそうなこの案件ですが、世間の関心は低いようです。
テレビや(一般の)新聞だと「個人株主の力が~」とか「グリーンメーラーでなく"投資"するファンド~」みたいな路線でしかやらなかったし。
高炉の方でさえ大型買収が飛び出しそうで普段の値動きも良すぎる現状では電炉再編なんてたいして興味も引かないのかもしれませんが。

まあそういう話はおいておいて、小口個人として重要なのは「どこがどう上がって、どこがどう下がるか」ですな。

●東京鋼鐵
1:0.228は大鉄からみて美味しい比率であったとはいえ、比率が気に入らなくて抵抗したら合併自体が白紙になってしまいました。
独立系で規模的に「買われる側」としては、新日鐵グループで業績も良い大阪製鐵は理想の相手と思われましたが今後はどうなるか。
新日鉄グループからの買収を蹴った以上、今後の買い手は(1)JFEグループ(2)独立系(3)外資のどれかでしょう。
筆頭株主三井物産はJFEと仲は悪くないので、(1)は有りそうな話です。ただ、今回の影響からすぐに「次」とはいかなさそう。
(2)は金持ちの旦那候補がいないような気が。
(3)は……わざわざ小さな電炉を買うかな? 東京製鐵か共英製鋼ならともかく。

大鉄との話が「実は白紙じゃなかった」みたいな話が出ない限り、当面業績以上のプレミアは付かないんじゃないでしょうか。
単独だとジリ貧な気がしますが、再編の中でどこかは手を挙げてくれるでしょう。多分。
少しの間「話の新展開」を待ってみてもいいように思いますが、動きがなさそうなら別の銘柄に行った方が建設的な気がします。

●大阪製鐵
現時点で抱えている規模の拡大はなくなったものの、当面の重荷もなくなって悪くはない。
影響はやや+かな、と。私は大鉄ファンなのでひいき目が入ってますが。いま持ってないんですよね。


個人的な結論としては、「高炉の方が良いと思う。じっくり押し目を待て。飛び乗るならド短期で」。
これ結論なのかな?
スポンサーサイト


テーマ:業界地図 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 19:24:26 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鉄を集める
高炉上部から、鉄鉱石等の原料と、コークスなどの燃料、石灰石を入れ、下部から高温で熱する。内部ではコークスが燃え、鉄鉱石を溶かし、そして炭素による鉄の還元反応が起こる。こうして鉄鉱石は、銑鉄とスラグに分離される。また、最近は上部から入れる燃料の中に古タイヤ 2007-04-09 Mon 10:14:09 | 鉄を集める

FC2Ad

