■ブログ内検索

■プロフィール

株高

Author:株高
さかにっぽ&特別売り気配による株式サークル「株高」の情報です。
コミックマーケット等に参加しています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■リンク
■RSSフィード
■宣伝


スポンサー広告 | --:--:--
どっぷりつかる時間がないのがかえって大局的な見方に繋がっているのだろうか
ほほほほほ。
見立てが当たるのは悪くない気分ですよ。
明日以降は!

様子見。
1/30(日本時間1/31未明)にFOMCの政策金利発表があるわけで、そんなときにうっかりポジションもって丁半博打するのは頂けません。
上も下もまだまだあるって。あせらないあせらない。

アッカが名簿閲覧請求を拒否、イー・アクセスに対抗の案件などを高みの見物だけする予定。
自分はモバイル環境とか結構興味があるのですが、この件は地味に影響がありそうですね。
大きくは、アッカのそうそうたる大株主どもがどういう動きを取るか、とか。
小さくは、自分がイーモバイル契約しようかなどうしようかな、とか。

年度末も近いしいろいろ波乱がありそうです。

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

| 00:29:45 | Trackback(0) | Comments(0)
時間は待ってくれないので、自分側でなんとかするべし
株。
スーパーノーポジ!
全て金曜限り。たまにはばっちり取らんと。月曜日以降は様子見DA(下予想)!!

同人。
ギャーサークル申込期限終わってるー!!
COMIC1の話ですが。
まあ、去年でさえ時期的に行けなかったので今年は輪をかけて無理かと。
うちのサークルの場合、とくに男性向けというわけでもないのでコミックシティに出てもいいんでしょうけど……。

早め早めで準備すればどうころんでも夏はなんとかなるという見込みでコミケは申し込むつもりですがハテサテ。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

同人活動 | 23:12:11 | Trackback(0) | Comments(0)
締め切りはいつの間にか背後まで
ヘーイ。ほぼもくろみ通り。鉄はもうちっと上げ幅が欲しかったですが。
これで市場が底打ちと思ったら大間違い確実なので、今週いっぱいくらいで一時撤退するさ。

前にも書いたように、いまや夏コミの申し込み真っ盛りなわけです。
コミックマーケット74の申し込み書セット通販https://circle.ms/は明日1/24日の午後1時までだから、まだ持ってない人は早急に取り寄せるべし。
例年のように、ちょっと高いけど間に合う特急便が出るだろうなんて甘い考えはノン。
出ないかもしれないし、なによりわざわざ中身同じで高いものを待つ必要がどこにあるのかと。

とっとと取り寄せて、とっととジャンルコード106・内容「株」「FX」「先物」あたりで申し込むべきです。
このジャンル、いくつか枠が空くわけですしー。
未来は任せる。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 21:04:20 | Trackback(0) | Comments(0)
夏コミはじまったな
日経13050円水準で待ってるから明日も下げろ。

業務連絡終わり。
ひさびさにコミケの件。
もうじき夏コミ(C74)の申し込みだねえ振込だけでもしておこうかねえなどとサークル参加申し込み書セットを掘り出してきたのですが、もう配置データ受付始まってるのですね。1/15~2/12期間内消印有効。
従来が2月に入ってからだから今年もそうだろうと油断したらこの仕打ち。
まこと申込書は毎回きちんと読み込まねばなりませんなあ。
契約書とか約款だってそうですね。ちゃんと読まないと痛い目みます。
保管にも気を遣わないと泣きみるでしかし。

とくにオチはありません。
冬コミのとき、夏の申込書から見本誌票つかって、めくれてたシール部分が貼りついたせいで既に短冊1本アウトです。
などと言っても申し込みしたことない人には伝わるまいて。ふふふ。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 23:48:51 | Trackback(0) | Comments(0)
もう1月は欠席でいいでしょうか
中途半端に頭上げると下りが長引きそうですな。
なにより自分が乗れてないし
ちょろちょろしてるとアメリカの下げから円高コンボが続いてしまうよ……。

で、NHK職員インサイダー取引の件。
これは3人ではおさまらんでしょ。
ていうかNHKだけではおさまらんでしょ。
情報端末くれ。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:58:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ぼちぼち
下げて底割れ感出てきてどこまで下がるかなんて話がちらほら。

じゃあ明日も大きく下げるなら出動ということで。
長く持つと怪我しそうだけどなー。

テーマ:投機 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:49:12 | Trackback(0) | Comments(0)
やっぱりなにもありませんでした。
ちょっと待機の必要があり本当になにもない感じの3連休でございました。
いきなり相撲の話。
朝青龍には悪いですが、イチ押ししている稀勢の里関がいい相撲を見せたので明日が明るい気がしてきました。
明日以降も活躍が続けば、渡してしまったチケットを惜しく感じそうです。惜しくなれ。

東京市場、今日休みだった分、アメリカの動向で現状維持も地獄もありそうな感じでしたが、とりあえず今のところあちらは堅調なようで。
まだ日本のベクトルは下向きと考えていますが、今週あたり一息つくかもしれませんね。
落ちるナイフは掴みたくないものの、そろそろ出動を想定をして見守りたいと思います。
で、ちょっとよくなったあとまた下に行くのでアレする予定。100%願望。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

その他 | 23:51:00 | Trackback(0) | Comments(0)
特別なにもない3連休……
下げ下げと言う方向感は正しいものの、売り玉をほとんど持っていないため全然嬉しくないワタクシですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

アメリカの勢いも止まらずNYダウがマイナス246.79 (1.92%)、NASDAQがマイナス 48.58 (1.95%)と言うことですね。
むしろこれで月曜東京市場やってればアク抜け出来たのに、休みのせいで次のアメリカの動きの影響を受けて下げちゃう気がしますよ。むろん根拠レス。

休みにも市場やってよ。土曜無理でも祝日月曜くらいは。なんども書いてマンネリ感たっぷりでお送りしております。

話変わって大相撲の件
ちょっと行けないので別の人が行くことになりました。ドルジごめん。

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

| 00:22:06 | Trackback(0) | Comments(0)
今年初の確定益
売りで1200円儲けたあぁぁぁぁぁぁあああああぁ!
としのはじめのとりひきは、額より勝つことが大事です。

しかしなんというか、出来高はそこそこあるのに落ち着かない感じの相場ですな。
あわただしい。そんな一寸先も見えない上に日経が底をそろりそろりと探っている(個人的にはさらに割れると思うけど、爆上げしても不思議でない)ようなときには落ち着いた買いだの売りだのはしにくいですねー。みんなそう思ってるのか。
個人的にずっと市場に張り付いていられるわけで無し。

風穴あきそうなニュースは……大阪府知事選は1/27ですか?
そこまで待つのは流石につらそうな。
アメリカも出口の遠い戦い(大統領選)やってるし、当面じわじわ下へ下へですかね。
三連休前の明日は特に。

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:59:39 | Trackback(0) | Comments(0)
さげさげ。そしてさげ
日経の下げ、要は「誰も買いあがる気がない」わけですな。
通常ですと、買い「あがる」資金力はなくても、下げがきついほど買いたくなる私が出動する頃合いなのですが、通常業務が忙しくて買いに行けない有様です。
指し値もあっさり狩られそうな気配だし。

私が買わないとなると、今回は底割れるんじゃないでしょか。
もそっと安くなったら買いに行きます。

そいや今年は福袋も買わなかったなー。

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:41:48 | Trackback(0) | Comments(0)
2008年の相場スタート
昨日1/4の大発会はご祝儀があるかと思いきや616.37円下落ですかー。

コミケ前後はネット環境が弱含みなのでポジション極小にするのでたすかったという気持ち。
これを「売りで取り逃した!」と思わないといけないという一部の意見もあったのですが、別にいいじゃんよ。
冬コミの新刊で「目先円高」と書いておいたのでやや面目を施しましたか(コミケ前、すこしヤバイかなと思ってた点)。

自分のことも世間のことも、今年は何となくいろいろありそうなので、軽やかに対処していきたいものです。逃げ足早く。

テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 23:47:24 | Trackback(0) | Comments(0)
C73の投資本達(商品先物・株・FX)
せしめてきたコミックマーケット73の投資本を紹介します(苦情・訂正はコメント欄からお申し付けください)。

基本的に新刊のみです。
既刊については株けっとレポC72レポC71レポあたりのうち売り切れていない本が並んでいたとお考えください。(「カリン島ネットワーク」さんの株ケット本は投資島のどこかに委託されていたと思います)


★ジャンルごとにいきます。まずは「商品先物取引」
ちらちらと影が見え隠れする業界を、元・中の人が暴露する系統で大人気ですね。

C73miya
「宮島大社」さん。新刊「SAKINNAD」
先物営業マンの生態本。
営業電話って机の下に潜りながらするもんなんすね。ナニワ金融道やミナミの帝王ではわからない現実がここに。
あと電話営業トークの実例集やら入社時のやりとりなどがつづられています。たまにCLANNAD風味のふりかけが。
「ぷち最悪です!」ねホンマ(本は面白いです)。


C73kaki
「蛎殻町25時」さん。「外務員度チェック解体新書β版 コミケ限定版」
よくあるチェックものですが、その項目で何かが見えてくる内容になっています。
ゆかい(他人事なら)
自分の場合517点(主任クラス)でしたのでまず真人間なのではないでしょうか。ほほほ。
なお、このチェックは携帯でもできるとのことで、urlも載っていますが当方では責任持てないので、この本を持ってないけどチェックしてみたいという方は蛎殻町25時さんのサイトでお問い合わせください。


★つづいて「株」。紅茶は遠くかすんで見えない。

「猫みるく」さんは東方の本でしたので、ここでは紹介しません。画像等、猫みるくさんのサイトでみられますので気になる方はそちらをご参照ください。

C73tei

「帝国経済」さん。新刊「TeikokuKeizai 2007Winter」
こじつけ萌え株紹介と香港株を現地口座で取引してみた、の2本建て。
前者はなじみ深い銘柄をあえて外したセレクトで、米国株が21銘柄中15銘柄を占めています。
後者はHSBC(香港上海銀行)の口座の作り方と注意点です。
私は両方とも詳しくないのでつっこめません。


C73mak
「ゲームいろいろ情報(まこなこ)」さん。新刊「まこなこ2007年冬」
前回、夏の本が2003年までの取引で、今回が2004年以降2007年に至る取引の話です。
700万損とか600万損とか、損の話しか書いて無くてめっちゃ不安になるんですが!

合計額は書きませんが、いくら本業で儲けててもこれはどうなのかと。株で儲けた話が書いて無くてアレというのは珍しいパターンです。
次はゲーム系に戻られるとのことで、この不安が解消されることはないようで残念です。


C73mis
「ミスパーカー」さん。新刊「ぼくらの・・・IR説明会」
IR説明会本。株主総会本ではありません。
IR説明会ということで、総会よりぐっと企業と参加者の距離が近い感じです。
この本ではいろいろな会社の「社長の人となり」「おみやげ」の2点が詳しく描写されてます。
資産フォーラム(何社も集まるIR説明祭り)って土産の狩り場だったんすか。行きたくなってきました。


C73inc
「インコンパラブル」さん。新刊「マニア株主逡巡記2006/2007年版 合本」
定番の株主総会レポートの総集編です。
コミケに行く層はみんな大好きバンダイナムコ・ブロッコリー・コナミあたりが収録されていますので持っていない人は買うと良いです。
質疑応答がね、ホントおもしろいんすよ。


★さて最後に控えしは「FX(外国為替証拠金取引)」

C73nan
「下手なナンピン怪我のもと」(リンクは絵師さんサイト)さん。新刊「強制ロスカットの恐怖」。
あいかわらず表紙がキャッチーなのがとても有利です。で、中身も面白い。
FXやってる方、多少でも為替を気にする方は皆ご存じでしょうが、まさに夏コミのころ為替が激変して大損こいた人がたくさんいました。それまでのめちゃ甘い夢が一瞬で破れました。
その体験記。強制ロスカットのダブルパンチ。
チャートでの取引解説・公開と反省。ネタのカットイン・オチの斜め大逆転など大変よい本です。
書き手のヴァルさんは早くサイトかブログを作るべきだと思います。


C73jin
「人楽研」さん。新刊「2007年一年間の資産推移」
FX・投資信託による個人的な資産推移を月ごとにつづったものです。
なかなか興味深い。序文にある「低レバレッジでも収益性は結構あることを示す」のに成功していると思います。
今回は無料配布でサークルさんとのコンタクトは取れなかったですが、この内容でもう少しふらませたらかなり面白い本になると思いました。


C73kab

「株高」の新刊「FXやらないか」
「株やらないか」のFX版ですね。
FX入門編。流れは書いたから、詳しくは市販の本でも見て勉強してよ、と無責任なようで責任感ある姿勢。
投資は自己責任で。


あとは、事前にチェックしたサークルさんの動向など。
桃熊薬局さんは新刊は政治のほうで、株はなかったようです。
九枚笹さんは、スペースには行ったのですが、人も本もなかったので早くに帰られたかなにかと思います。うちが変なこと書いたから居づらくなった、なんて事はないと思います。おそらく。

ほかに何か情報があれば、それもコメント欄からお知らせください。それでは。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コミケ | 23:59:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ビッグサイトクロークについて熱心に書く元日
あけましておめでとうございますニューイヤー2008。

昨日の分といい今日の分といい、去年も殆ど同じ流れで書いた気がします……。
コピペではなく、素で書いていたらこうなった。

で、ビッグサイトクローク。
コミケに行った方は見かけたと思いますが、ビッグサイトのエントランスから東ホールへ向かう連絡通路・通称ゴキブリホイホイの手前で営業しているアレです。
コーン・バーで区切られた空間にキャリーバッグが林立している不思議光景。
現状の利用はコスプレイヤーの方が多いようです。衣装とか入ってるんでしょうね。
で、うちも今回利用しました。
うちのサークルのスケジュールが1日目委託・2日目なし・3日目本番と言うことで、1日目の夕方に在庫を預け、2日目の夕方に引き出して前日搬入として机の下に置いたわけです。
持ち帰らなくて良いって凄い便利
重みで肩を壊さずにすみました。

貼ってある説明文によると、3辺が各60cm*60cm*60cmまで、重量20kgまでと言うことですが、実際のところ融通が利くようです。受付の人に聞けば何かが起こるかも。
料金も1泊2日で570円とまずまずリーズナブル(長くなればなるほど当然高くなります)。
コミティアまで預ける人は少ないと思いますが、出来るようです。いろいろ活用法があると思うのでぜひお試しアレ。

それでは今年もよろしくお願いいたします(活動休止しない場合)。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 00:12:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コミックマーケット73完了
ごく一部のスタッフさんはまだやってるのでしょうが、私のは先ほど終わりました。
つまり帰宅。
反省会まで出てから名古屋へかえるとこんな時間です。除夜の鐘には勝ったと。

C73で「株高」の本を手にとってくださった皆様に感謝致します。
1日目、「ヒノデハヤマガタ」さんへ委託したところ、3日目は来られないから、1日目で入手できて良かったと言ってくださった方もいらっしゃり、こちらとしても大変嬉しかったです。
3日目、自スペースでの販売でも、少なくない方にお持ち帰り頂き感激しております。
このブログを見ている物好きな方も結構いるようで、かなり意外でした。もちろん有難い話です。

今回の新刊はFX(外国為替)の本と言うことで、株本を期待していた方には申し訳ありませんでした。
また、1日目の委託先は軍事系サークルさんのところですので、「FX」と聞いて戦闘機を連想する方が多く、混乱があったようですがまあそれはそれで。
「為替やらないか」の方が良かったかな、とはちょっと思いました。目立つし。
あと、後書きでサークル活動について思わせぶりなことを書いていますが、当方でももう少したたないとどうなるかわからないので、このブログ等での発表をお待ちください。

さて、このブログでは、これまでコミケごとにレポート類を書いてきたのですが、最近はコミケで人混みを無造作に写す事への批判が大きく、写真等公開するのは憚られますので、既に書いたケータリング(屋台)のレポートと、コミケで買ってきた株本の紹介だけにしようかな、と思います。
多分明日、元旦のうちに公開できるのではないかと思います。
なお、反省会の様子は橋本充電中さんが詳しいと思います。

他に今回やったことはビッグサイトクロークの利用ですが、時間がもう無いので一旦終わります。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 23:59:26 | Trackback(0) | Comments(0)
C73の食べ物たち(ケータリング重点)レポート
夏コミに引き続いて、東ホールトラックヤードに展開しているケータリング屋台でいろいろ食べてきましたよ。
撮影者の腕が悪く、写真ではおいしさが伝わりませんが、実物はもっとよさそうですよ。
湯気たってるし(重要)。
長い大手列の横で売ってるので、匂いにつられたら買ってしまえばいいかと。きっと食べ終わるまで列進まないし。


まずはおなじみドネルケバブ600円。
keb.jpg

食べ物屋において写真見本と実物が違うのはよくあることですが、これは大丈夫。たっぷり野菜とたっぷり牛肉です。
ライスやチャイなどオプションも充実しているのでお勧め。


dog.jpg

fra.jpg

ついで、夏にいたのと同じと思われるホットドッグ。
夏はソーセージ&チーズを押していましたが今回はテリヤキチキンをフィーチャーしています。
写真はテリマヨ。マヨネーズと絡んでぬったりと美味。


tak.jpg

takoo.jpg

焼きそば+たこ焼きの店。
素直にふっくら焼き上げた系で、カリカリ感とか工夫はありません。
大阪でひところ過ごした自分はコナモンにはうるさいほうですが、こういうところでそういうのを語ってもしょうがありません。
大事なのは暖かいこと。腹にたまること。
その意味で合格点だと思います。とくに、売れに売れて商品の回転が効いてるとき買うと熱々。


don.jpg

cur.jpg

どんぶりものの店。
牛丼やカレー丼、温玉をくわえたスペシャル丼、トン汁にぜんざいなどいろいろ取りそろっています。
写真は和風カレー丼+ミニトン汁のセット。800円。
汁はちょっと具が沈んでしまっていますが、どんぶりはやはりボリュームがあります。
4つのうち、一番食事っぽいのはここかも。満腹になれます。


全店共通ですが、屋外で食べるときは速攻で勝負を決めてしまいましょう。風が強かったり雨が近かった場合は、「冷め」が強敵となります。

sei.jpg

では最後にビッグサイト名物「聖地のこーひー」。150円。
あいかわらずコーヒー飲料の名に恥じない内容です。
夏、自販機内でもっとも冷たいブツでしたが、冬も同様に比較的暖かいやつが出てきます。そのへんに存在価値あり。
ビッグサイトのエントランスでは6本パックや10本パックでも買えるようです。限定限定。

皆様も、残り1日となったコミックマーケット73で、こいつらを試してみてはいかがでしょうか。

※内容に誤りがあった場合は、コメント欄から指摘していただければ訂正・削除を行います。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コミケ | 22:21:34 | Trackback(1) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

